日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

ブドウの剪定

冬は剪定の季節。

 

先週は、庭のブルーベリー🫐の剪定をしたのですが、

今日は、ブドウのピオーネの剪定をしました。

 

f:id:jinjinchang:20230122191321j:image

最初に、軽く枝を剪定する時は、

(誘引していた針金を外すため)

さほど力はいらなかったけれど、

1芽🌱残して昨年伸びた枝の根本で剪定するときは、

結構力がいって、疲れました💦

 

ブドウの芽は、

うぶ毛をまとっていて、

周囲の樹皮とは違うけれど、

バラやブルーベリーの芽とは

全然違って、見つけるのが

なかなかです。

下向きの芽は、あと誘引しにくいから、

横に出ている芽を残すとか。

真上の芽も場合によっては使いにくいそうです。

 

使っているのは、フェルコの鋏✂️なんですが、

昨年買っておいて良かった〜。

 

今年初めのカーメン君の

鋏✂️についての説明の動画がありました。

 


www.youtube.com

 

カットする時に、

残す方を切る刃側に持ってくると

切り口がきれいに切れて

木にダメージが少なくなると言っていたので、

そのように意識して剪定してみました。

 

かなり前に受けたバラの講習会で、

鋏を切り刃と受け刃を逆さまに持って

切るといいと言われていたのは、

体の前に鉢植えを置いて剪定すると、

切り刃が切り落とす側になるからなのでしょう。

 

ピオーネの木は、1本しかないのだけど、

誘引されている枝を切って止めてあるのを外し、

色々考えながら剪定していたからか、

2時間半ほどかかりました。

結構大変💦

慣れるしかないですね。

 

今日はまだ寒くはなかったので、

作業はし易くて良かったです。

今夜遅くからこちらにも雪がふるようで

しばらくは寒波のため寒くなりそうです。

どうなるか、心配です。

 

こちらを押していただけると

更新の励みになります。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ

50代主婦日記 - ブログ村ハッシュタグ
#50代主婦日記