日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

美観地区散策(大原美術館、倉敷民藝館、大橋家住宅など)

近頃は珍しく書きたいことがたくさんあります。

とりあえず、行った先のことをあげてしまおうと思います。

 

無料で倉敷美観地区を回った最終回です。

 

f:id:jinjinchang:20230125195419j:image

なんと言っても、

大原美術館は外せません。

入館料1,500円が無料ですから!

 

www.ohara.or.jp

 

大原美術館は、

私が高校生のころ、

美術の先生が、

岡山県に行ったら、

大原美術館には行くべき!

と言われていたので、

関西に住んでいても、

大原美術館のことは知ってました。

 

モネの睡蓮

エル・グレコの受胎告知をはじめ、

教科書に載っているような

シャガールドガ

ゴーギャンモディリアーニ

ピカソなど。

有名どころが展示されてます。

 

 


f:id:jinjinchang:20230125200117j:image

倉敷民藝館は、

初めてでした。

売店から、靴を脱いで

スリッパに履き替えて

観覧します。

スリッパ待ちの行列でした。

 

展示物は多岐に渡っていて、

外国のものもありました。

ぐるっと回って最後の建物の屋根が

立派でした。

 

www.kurashiki-tabi.jp

 


f:id:jinjinchang:20230125195422j:image

最後に行ったのは

重要文化財の大橋家住宅。

ここは、前に別のイベントで、

マルシェっぽくしている時にも無料でした。

 

土間からだけではなく、

座敷に上がって見て回ることができるので、

広い昔の家の中をじっくり見ることができます。

 

www.ohashi-ke.com

 

倉敷駅に向かいながら、

何年か前にオープンした

あちてらすも見ようかと思い通りました。

確か、フードコートっぽいものがあって、

飲食できるように聞いていたので。

けど、前の大通りからは、

よくわからなかったです。

一見、オフィスビルのような感じで。

 

1人で入るのは躊躇われたので、

アリオ倉敷まで戻って、

遅いお昼にしました。

 

f:id:jinjinchang:20230125201937j:image

 

粉助でたこ焼き。480円😋

美味しかったです。

 

関連ランキング:たこ焼き | 倉敷駅倉敷市駅

 

 

この日は、アリオ倉敷からぐるっと美観地区を歩いて

12,000歩、歩きました。

久しぶりに1万歩を超えました。

 

 

ちなみに今日は、仕事も休みで、

雪も朝は積もって

昼間も雪がチラチラするほど寒くて

家の中にほとんどいたので

2,000歩ほどです。

明日はもう少し歩けるかな😝

 

こちらを押していただけると

更新の励みになります。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ

50代主婦日記 - ブログ村ハッシュタグ
#50代主婦日記