日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

バラの剪定、鉢替え

今日は暖かい日のはずで、

前々から庭作業は、

この日にしようと思ってましたが、

今日は、寒かったです。

 

予想気温14℃に対して、

実際は9℃までしか上がりませんでした。

 

もうちょっとしたら

日がさして暖かくなるかと思っていたのに、

何度か雲が来て、雨がパラつきもしました。

 

それでも、

頑張って、

バラの土変え、剪定作業をしました。

 

f:id:jinjinchang:20230201211211j:image

今日は13鉢しました。

 

力仕事的には、

たいしたことはないはずなのに、

右肩が痛くなりました。

 

根の張った土をほぐすのには、

それなりに力が要ります。

 

f:id:jinjinchang:20230201211623j:image

 

昨年、選べるギフトで選んだ

剪定バサミを使いました。

 

たぶん、テレビでよく見る

バラの先生がお勧めしていたものです。

 

さすがに、すごく切れ味良かったです!

音も心地良かったです。

刃の方で樹皮をめくりながら

下にいるカイガラムシ

できるだけきれいにしました。

 

上の方の葉が

少し萎れたような状態のバラには、

コガネムシの幼虫は居なくて

カイガラムシが下の方に

ついていることが多くて、

カイガラムシがつくとこうなるのか…。

と分かりました。

 

まだまだバラのお手入れには

時間がかかりそうです。

 

剪定だけにすれば、

だいぶ簡単ですが、

コガネムシの幼虫も

1鉢にいたので、

確認の意味を込めても、

やはりやらないとね。

頑張りましょう。

 

 

こちらを押していただけると

更新の励みになります。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ

50代主婦日記 - ブログ村ハッシュタグ
#50代主婦日記