日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

岡山県立美術館 エコール・ド・パリとメキシコ・ルネサンス

今日も昨日から続く雨で、

かねてから気になっていた、

岡山県立美術館で開催されている

名古屋市美術館コレクション

エコール・ド・パリとメキシコ・ルネサンス

に行ってきました。

 

okayama-kenbi.info

 

f:id:jinjinchang:20230219191803j:image

 

f:id:jinjinchang:20230219191813j:image

1番最初がピカソの絵。

ユトリロの絵もあり、

おさげ髪の少女のモディリアーニの絵も

直ぐに展示されてました。

 

思いがけず、

シャガールの絵画がたくさんありました。

二重肖像の絵も良かったです。

絵葉書がなかったのが残念。

チラシの裏に載ってたから、

それでヨシとしましょう。

 

他に、寓話を1枚のイラストで

表現した絵がたくさんあって、

それぞれの寓話の解説文字を

しっかり読みました。

 

ウシ🐄と同じくらい大きくなったカエル🐸。

ウシに負けないように

大きくお腹を膨らまして破裂しちゃうお話。

 

キツネ🦊とヤギ🐐

井戸に入って水を飲み、

キツネが言葉巧みにヤギの背中と角に乗らせてもらい、

キツネだけが井戸の中から出ていってしまう話。

 

人間の女に変わってしまった牝ネコ

見た目は人間に変わっても

本能は変わらないので、

ネズミを見たら飛びかかる。

 

などなど…。

 

昔話、寓話は、

よくできていますよね。

 

シャガールがこんな絵も描いていたとは

この展示で初めて知りました。

聖書の一部を表現した絵も

たくさん展示されていました。

 

モディリアーニのおさげ髪の少女を

見にきたつもりで、

ピカソユトリロ

マリー・ローランサンのほか、

シャガールまで見られて

大満足でした。

 

会期は3月12日(日)まで。

以前は岡山県立美術館に行くときは、

近隣の市営駐車場を利用していましたが、

最近は、

県立美術館の地下駐車場を利用することが多いです。

入館すれば無料です。

 

興味のある方はぜひどうぞ〜😄

 

こちらを押していただけると

更新の励みになります。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ

50代主婦日記 - ブログ村ハッシュタグ
#50代主婦日記