日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

成分献血に行ってみた

以前に献血に行った時に応募した、

トミカ献血車を受け取りがてら、

成分献血に行ってきました。

 

当選しても、発送ではなく、

献血センターでの手渡しって、

なかなかですね。

 

下のトミカの写真は、展示してあったものです。

f:id:jinjinchang:20230307210212j:image

 

この日は、

10回目の記念品として、

タオルか、お箸セット🥢か、

小皿だったので

お箸セットをいただきました。

 

他に、ボトルや

ボールペン🖊や

なんやかんやをいただきましたよ😄

 

 

成分献血をするのは初めてだったので、

心電図を撮る必要があるというので、

心電図もとってもらい、

事前の血液検査も、

指先からの採血ではなく、

普通に採血でした。

 

これが久しぶりだったからか?

血管が出ずに、苦戦しました。

3人の看護師さんが

入れ替わり頑張ってくれました。

私も、腕の色が変わってしまったので、

早くとって〜と内心焦りました。

 

今まで、血管が出ずに困ったことが無かったので、

なんでかなぁ?太ったわけでもないのに…。

 

血液検査ができて、

心電図もOKで、

いよいよ成分献血

時間的には、思ったよりかからなかったです。

3回、採血し、戻してを繰り返すそうですが、

40分かかったかなどうかな?

 

トータルでは、

センターにきてから1時間半程度で終わりました。

 

事前の血液検査が

思ったより辛かったですが

それでも、

献血ができるうちに、

していこうと思います。

たぶん…。😅

 

 

こちらを押していただけると

更新の励みになります。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ

50代主婦日記 - ブログ村ハッシュタグ
#50代主婦日記