日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

山野草講習会

先週、山野草講習会に参加してきました。

 

f:id:jinjinchang:20230601213544j:image

 

今回は、苔玉2つと、

鉢作りを2つしました。

 

 

苔玉は、1つは、

イロハモミジと、

ヤマアジサイの伊予の十字星の苔玉です。

 

写真の左下は、

去年作った寄せ植えです。

今年も、ヤマアジサイの紅が、

きれいに咲いてくれました♪

 

鉢作りは、

新聞紙をシュレッダーにかけたものを

4日ほど水に浸し、

絞ってセメントと混ぜて、

1つはプラカップに乗せて、固めました。

 

1つは、レジ袋の中に広げて

砂袋を置いて、包むようにして

縛ったものです。

 

固まったら型や袋から外します。

 

先生の話が、

とても楽しくて、

あっという間の時間でした。

 

苔玉用に準備された苗の余りを

別に買うことができたので、

ヒメウツギ

黄金かずら

ヒメエニシダを買いました。

周囲の方が、

あまり見かけないものよ。とおっしゃってたので^^

 

 

 

去年も、この講習会に参加しました。

 

jinjinchang.hatenablog.com

 

 

来年もあったらいいな〜

 

こちらを押していただけると

更新の励みになります。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ

50代主婦日記 - ブログ村ハッシュタグ
#50代主婦日記