日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

ドリームナイト アット・ザ・ズー at池田動物園

18日(土)の夜、
しょうがいのあるこどもたちのとくべつなよる
池田動物園での ドリームナイト アット・ザ・ズー に参加しました。
 
2学期が始まってすぐに、支援学校から、参加申し込みの案内をいただいて
応募多数なら抽選と書いてあったけれど、
いけたらいいな~~たっくんは動物好きだし~~と思い申し込みしました。
 
あまり早くいうと、興奮しすぎるので、
当日、デイサービスのあとは、夜の動物園と伝えると、大喜びでした!!
 
先月、シンガポールのナイトサファリに行っていたので、
まぁ、あれほどのものではないだろうと思い、参加したのですが(すみません。。。)
良かったですよ!!!
 
日中の暑さが収まった、涼しい夕方から夜で過ごしやすいし、
しょうがいのある子と家族だけの招待なので、
「こんにちは!!」と声をかけても、みんな普通に「こんにちは」
と返してくれる。。。(参加している人やスタッフの人もです!!)
通常は、ちょっと大きな知らない子から声をかけられたら、怪訝な顔しますから。。。
それに、少々大きな声だしても、飛び跳ねても、イメージ 1振り返られたりしないし。。。
本当によけいなこと考えずに、ゆっくり楽しめました。
バクやキリンは、意外と早く動くんだ。。。と、意外なところも楽しめました。
 
一回りして、下ってくると
スタッフの人たちが、風船でゾウやキリンを作ってくれていたので、
並んでいる子たちより、ずいぶん大きいわが子ですが、
ほしい!!というので、
ゾウさんを作ってもらいました。
自分の順番がくるまでは、とても楽しみにしていたのに、
いざ作ってもらっているときは、よそ見したり、イメージ 2
ありがとうがうまくいえなかったりしたのですが、
 
帰りの車の中ではとても大事そうにしていました。
 
そのほか、紙芝居、アニマルフェイスペイント、きぐるみさんがいっぱいいたり  
小動物のふれあいコーナー(これは普段もあるのですが。)や
ライトアップなどしてあって、とても素敵でした。
イメージ 3
スタッフの人もみなさん暖かく、子どもに接していただいて
ありがたかったです。
最後に、おみやげを買って、帰りました。
親子で楽しい・いい思い出となる夜になりました。
スタッフの皆さん、ありがとうございました。