日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

東京に行って思ったこと

先日、東京に行って、いろいろ思ったことです。
 
何せ、大人になって初めて行く東京。。。
私は、実家が大阪なので、
なんとな~く、東京には、あまりいい印象が無かったです。
(特に理由はなく、ほんとに何となくなのですが。。。)
 
でも、意外と、暖かいな~と思ったのが、
水道橋の改札を出る時、荷物が多かったので、
切符を取り出したとき、
荷物のうちの1つを落としたのに気づかず、
改札を出たのですが、
後ろから、追いかけて渡してくれた方がいました。
せっかく買ったものをなくしてしまうところでした。
嬉しかったです。ありがとう~
 
帰りに、東京駅で、夕食に何か買おうと思って
お店のある一角をうろうろしていたら、
前に歩いていた方が、お金を拾って、
落としたであろう人を人ごみの中を掻き分けて
渡しに追いかけていったのを見ました。
あ~~あったかい人多いんだな~~と思いました。
単純かもしれませんが、この2回だけで、
東京の人の印象が、がらりと変わりました。
 
東京駅でおもったこと、
それは、コンビニが目に付かなかったこと。
在来線から新幹線に移動中に
新幹線の中で食べられるものを買うか、
パパッと食べられるうどん屋でもあれば
入ろうかと思ってみたけれど、
手ごろなのがない。。。
新大阪や、地元岡山なら、女性一人でも入りやすいお店なり、
コンビニ風の店があるのに、わかりませんでした。
和菓子のお土産屋さん、持ち帰り弁当屋さんは
たくさん目に付いたんだけど、
そのお弁当屋さんのお弁当も安くても800円とかするし。。。
ちょっと高くて手が出ません。
コンビニの少な目の安い弁当でいいのに。。
結局、名店街みたいなところのおにぎり屋のおにぎり
2個買って、乗車しました。
おにぎり屋さんだから、やっぱり、コンビニよりたかい。。
東京は、物価が高いのかな。。
KIOSKは所々で見かけましたが。。。
家族へのお土産も、洋菓子を探そうとしてもあまり目に付かず、
通りに面してあるのは、「列の最後はこちら」という
看板持った人がいるくらいで、
並んでまで買いたくないと、思ってしまうのでした。
 
この日は3連休の最後の夜で、
駅にとてもたくさんの人がいて、
それも、私を焦らせるポイントだったこともあります。
早く乗車の列に並ばなきゃ。。。4時間半立つのは辛いよなぁ。。。って。
 
新幹線に乗ってまた思ったこと。
今までこんな長距離を一人で乗らなかったので、
一人でおにぎりを食べるということが無かったのです。
家族で乗るか友達がいたりしたので。。。
で、困ったこと。。。
3人席の真ん中に座ってたのですが、
両サイドの人は何も食べてないのに、
なんか、自分だけ食べにくい。。。
隣のキャリアウーマンのような人は、缶ビールをゴクリ。。
反対隣の男性は携帯をさわってて。。。
だれか、食べないかしら?と見渡すと、
他の席では、ビジネスマンが周囲を気にせず
食べている人が、ちらほら。。。
そうこうしていると、品川について、
人が通路に立つようになり、さらに食べにくくなってしまいました。
意を決して、あんまり音を立てないようにおにぎりを出して食べました。
 
そこで思ったこと。
うちの主人は東京へよく出張するのですが、
いつも私が、新幹線の中が長いんだから、
東京でご飯食べて帰るか、車中で食べてよ!!
お土産は和菓子はやめて!!
といっていたのです。
 
東京って、安くて食べられるところとか、
安いお弁当とかあんまりないんだ~
(もっと早くにコンビニで買えばよかったんだけど。)
新幹線の中でも、一人でお弁当食べるの勇気いるんだ~~
と思ったら、家の晩御飯用意してあげないと悪かったな~
お土産も、営業で歩き回った後に、お土産を買いにうろうろするの
疲れるよな~贅沢いってたなぁ。。。と思ってしまいました。
そういう意味でも、今回の一人東京は勉強になったな~
次からは、夕食用意していようと思いました。