日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

給食試食会

先日給食試食会も末っ子の支援学校でありました。
自分が、同じ仕事(児童通園施設栄養士)をしているので、
興味津々で参加しました。
メニューは、五目うどん、ひじきのピーナッツ和え、牛乳、栗蒸しパン
うどんは、給食で出すと、汁まで飲む子がほとんどなのかな。
私は、集団給食の経験がないので、
そんなことも気づきました。
前の仕事は、栄養指導のほうだったので、イメージ 1
その仕事や家では、麺類の汁は残しなさいといっているけど、
給食では、残さず飲み干すんだろうな~
なら、汁はしっかり薄味にしないと。。。
 
ひじきのピーナッツ和えは、ほんとに薄い!!
この味で出せているのはすごくいいことです。
うちの職場では、調理師さん、パートさんの味が
私より濃い目好みで、新米の私は、なかなか言えないです~
すぐ、修正が入ります。。
薄すぎると、食べてくれない。。。と。。。(薄すぎるってことないと思うのですが。。)
確かに、偏食や食が細い子が多いところなんだけど、
う~~ん食べてくれるのが第一なのかな。。。
おっと、これは余談です。
ともあれ私の仕事でも、冬に給食試食会をするので、
いろいろ参考になりました。
 
試食後、子どもが食べている様子も参観してきました。
家では、自分が食べ終わったら、さっさと席をたってしまうけれど、
クラスみんな食べ終わり、当番の片付け、台拭きまできちんと
している姿に感動でした。
何より、食堂の入り口で見ている私を見つけて、
「あ!来ている」という反応があったのが嬉しいです。
帰宅して、「今日は、給食当番がんばってしとったなぁ~えらいなぁ~」
というと喜んでくれたもの嬉しかった!
褒められると嬉しいという感情を持ってくれるのがありがたいです。
 
今日は行ってよかったです。ありがとうございました!おいしかったです。
私もがんばろう!!