日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

大塚国際美術館へ名画を見に~~

31日、日曜日に
主人と二人で、徳島の鳴門にある、大塚国際美術館に行きました。
 
以前友達とバスツアーで行った時は、
時間が少なイメージ 1くて、ゆっくり見られなかったのですが、
今回は5時間弱かけて、堪能してきました。
 
ここのいいところは、原寸大で再現しているところです。
とてつもなく大きい絵に圧倒されます~~。
それに、ほとんど有名な絵はみることができるんじゃないかな。
外国の美術館をまわって、見ることなんて
一生無理だろうから、
偽物でも(おっと、でも、忠実に再現してます。)
とても迫力があります。
それに、本物ではないからか写真撮影OKなのはいいですね。
 
有名な「最後の晩餐」は、修復前と後で
かなり色彩が違ったり、
テーブルの下の足元がよくわかるようになってました。
 
展示されている絵が多いので、
古代や中世に時間をとられていると
後半時間がなくなります。
行かれる方は気をつけて。
順路どうりにすべてまわると、
それだけで4kmあるそうですので、
歩き安い靴でいきましょう~~!
2度目でわかっていても疲れちゃいました。
あちこちに椅子があって座ってお気に入りの絵をゆっくり鑑賞できる
環境にあるのはよかったです。
ナポレオンの戴冠式の巨大な絵の前でしばらくぼーっと眺めて休憩。。。
 
時折、ツアーのガイドさんに連れられた団体さんにまじって
解説をきいたり、あ!ロボットが説明してくるのもありましたよ。
入場料は、大人3,150円で高いから、イメージ 2
パソコンで割引券を検索して、
印刷して持参すれば、少しですが、安くなります。
それでも高いけど、見る価値は十分あると思います。
 
私は、エル・グレコがすきなんだけど、
ちょっと暗くてコワイ感じがするからか、
グッズとか無いんですよね。
それが残念。