日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

メリークリスマス!!

23日の夜にしました~
お父さんが平日は夜遅いので、毎年23日にします。
でも、今年は、25日が土曜日だから、
25日でもよかったのかな~
おじいちゃんおばあちゃんと一緒に晩御飯と、ケーキ食べました。
イメージ 1
 
メニューは
鶏の丸焼き(今年焼いた焼き方のはおいしかったです。クックパッドで検索しました。)
チーズフォンデュバケットブロッコリー・にんじん・ソーセージ)
野菜とハムのサラダ
スパゲティー(ペペロンチーノ・ナポリタン)
ジャガイモと鮭の北海道風(クックパッドで検索しました。)
かぼちゃのスープ
フランス製のエスカルゴ ← イオンで1個98円でした。
子ども達は、グレープタイザー
大人はシャンパ
ケーキは、娘のリクエストでサーティーワンのアイスケーキでした。
もっと、テーブルセッティングなどデコレーションすればよかったのですが、
そこまで気が回る余裕がなくて普通の食卓です。
今年で、娘と一緒にクリスマスをするのが最後かと思って、
娘のリクエストに応えたメニューかな。。。
イメージ 2
31のアイスケーキ 一番小さいの買いました。
ご馳走の後、アイスケーキなんて、私の中では高カロリー過ぎてありえないのですが、
娘のたっての希望でした。
予約した時は思わなかったけれど、
箱から出したら、なんか物足りない。
おばあちゃんがイチゴを買ってくれていたので、助かりました。
そうそう、当初は例年のように、私が焼く予定だったので
プロフーズで、飾りのチョコと星型金粉を買っていたので
そちらも切った後にデコレーションしましたよ。
味は、おいしかったです。でも、全部バニラ味なので、
この小さなケーキを8等分して分けて食べても、
ちょっと飽きてきます。他の味と2層になっててもいいのに。。
 
 チキンは、大正解でした。
 味付けも塩コショウだけでしたが、(クックパッドにはハーブを混ぜると書いてありましたが、いれてません。)
 味もしみてて、おいしかった。
 イオンで買った丸鶏なんですが、これも昨年買ったのより大きくて
 7人で食べてもあまるくらいでしたよ。
 おなかには炒飯を作って詰めたら、とても子どもに好評でした。
 
 チーズフォンデュは、例年生協のを購入しているのですが、
 今回買うの忘れていて、イオンのトップバリュでした。
 電子レンジタイプで無く、鍋でするタイプなので、戸惑いましたが、
 こちらの方が、長い時間楽しめますね。
 レンジでチンタイプは、すぐチーズが固まり始めるので
 さぁ、すぐ食べなきゃって感じですが、ゆっくりそれぞれマイペースでできました。
 
お昼前から、鶏を焼いたりしたので(夕方、イオンにアイスケーキ取りに行くため)
大変でしたが、子ども達が満足してくれたので頑張ったかいがありました
エスカルゴは、話のネタに購入~。
食事が終わって、オーブンの中から出すのを忘れていたのに気づいて、
写真には写っていません。 バターがつめてあって、焼くとバター味で普通に食べられました。
でも、こういうのって、私と娘は深く考えずに食べてみよっと思うたちなのですが、
主人と高校生の息子は、だめです~~なめくじとかかたつむりときくと食べられないみたいです。
外国には住めないだろうなぁ。。。