日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

年末なので・・・今年みたドラマBEST5

年末なので、一つの区切りとして
今年見たドラマBEST5 です。
あくまでも個人的な感想&順位です。。イメージ 2
 
① 私たち結婚しました リダ編
   (正確に言うと、ドラマじゃなくバラエティですが。。。)       
   これって、仮想結婚じゃなく、本当に結婚していてほしい!!
   とマジで思ったんですよ。
   リダと、ファンボさんの会話が楽しいし、
   これを見て、何度大笑いしたことか。。。
   そして、最後のハルラ山登山では、泣けてきました。
   花男では、ただかっこいい男だけだったリダに
   人間味ある人だと気づいたんですよね。
   アカペラの歌や、pianoやギターを弾いてくれるシーンも
   感動でした。
 
② 天下第一
   霍建華がでてるというだけで見始めたドラマです。
   でなければ、絶対見ないジャンルです。
   ノーカットの大陸版では、35話のところ、                  イメージ 3
   DVD6巻にまとめられているので、もともと
   霍建華の出番が少ないのに、カットもされまくりなんですが、
   ドラマとしても面白かったです。
   ユーチューブのベトナム語吹き替えで大陸版を見ると
   またもっと奥が深そうなドラマでしたよ。
   (なにせ、ベトナム語もわからないので画面だけみてなんですが。)
   最後の6巻、中身が濃いです。
   できれば、霍建華のシーンはカットせずに収録してほしかった。
   ユーチューブでみた動画もあわせて、霍建華のまなざしにやられてしまいました。
 
③ アイリス
   ビョンホンはじめ、出演者みんな光っていましたね。             イメージ 1
   テレビの2話放送分みて、すぐに全話(韓国放送分)
   購入して一気に見ました。家族で楽しめたドラマです。
   スケールの大きいドラマでした。さすが韓国!
   そして、大阪でのアイリス ドラマティックライブステージを
   見に行きました。ビョンホン、キム・テヒ、キム・スンウなどなど
   もう、ステージの素晴らしさに感動!!
   これがその後、花男同窓会、リダのファンミと、イベント参加に
   弾みをつけたんですよ。。。   
 
イメージ 4
④ 花より男子(韓国版)
   日本の花男に、娘がはまっていて、                      
   韓国版を娘に買ってみたところ
   私がはまってしまいました。
   これを見ていなかったら、
   リダのファンにはなってなかった可能性大
 
⑤ 風の国
   昨年朱蒙を見て、とてもよかったので、                    
   引き続き、ソンイルグク演じるムヒョルをみました。イメージ 5
   ラブストーリー的には不満は残りますが、
   歴史ドラマなので、仕方ないですね。
   ソン・イルグクは、存在感のある演技しますねぇ。
   ソン・イルグクが時代劇に出たら、絶対見るべきだと思います。
   「海神」も見ましたが、風の国朱蒙ほどではないですが、よかったです。
   現代劇は、うう~~ん、あまり数見てないのでいえないけど、
   時代劇ほど、インパクトはありません。。
   これは、霍建華にもいえるかも
 
番外編で 地下鉄の恋
   今年初めてみたドラマではないのですが、               イメージ 6
   友達に貸したことがきっかけで、熱が再燃!!
   何度みてもいいドラマです。
   私の中で、今まででみて一番のドラマです。
   主人も、娘も、いいドラマだ~~といいます。
   私ももちろんそう思います。
   登場人物、どんどんよくなっていくんですよ。
   嫌な人も、その良い人たちに囲まれて、
   いつしか、良い人になる。。。。
   人間いつでも変わろうと思えば、変われるんだ~
   自分もこういう人たちの中で暮らしたい、
   自分もこういう人たちのようでありたい。と思ったドラマです。(理想ですけどね。)
   この霍建華は私が好きな、2008年12月~2009年1月ごろのリダに似ています。
 
 
おまけで リダペン娘のBEST5 は
   ① 私たち結婚しました
   ② 花より男子(韓国版)
   ③ 地下鉄の恋
   ④ 天国の階段
   ⑤ 初恋
だそうです。(この3月に初めて韓国ドラマ見始めました。)
 
もひとつおまけに、、、
私が今までに途中で挫折して最終話までみていないドラマ。。。。
順不同です。思いつくままに。。。
 ・宮・・・ジョンフンと主演の女の子を応援していたんですが、どうもそうはいかないようなので。。。。
 ・愛に狂う・・・なんか暗くて。。。ユンゲサン演じる主人公の暗さがだめでした。
 ・火の鳥・・・これも暗い。。。ライバルの女が怖すぎてダメでした。
 ・大祖王建・・・朱蒙風の国を見たといったら、ハングル仲間に、これもめちゃくちゃいいといわれ、
          焼いたの買ってみたけれど、何度みても、1話から進まない。。寝てしまいます。
 ・いたずらなキス(韓国版)・・・韓国の放送をPCでタイムリーに見ていましたが、
                    う~~ん。。。爽やかなペク・スンジョになかなか会えず挫折
                    ユーチューブ版のほうが良かったけど、こちらも残り2話くらいみてない。。
                    今娘のために韓国での放送を焼いたのを持っているけど
                    私が見るかどうかは不明。私も一応リダのペンなんですが。。。
ほかにもあったかな。。。
また思い出したら追記します。