年末なので、一つの区切りとして
今年見たドラマBEST5 です。
あくまでも個人的な感想&順位です。。
① 私たち結婚しました リダ編
(正確に言うと、ドラマじゃなくバラエティですが。。。)
これって、仮想結婚じゃなく、本当に結婚していてほしい!!
とマジで思ったんですよ。
リダと、ファンボさんの会話が楽しいし、
これを見て、何度大笑いしたことか。。。
そして、最後のハルラ山登山では、泣けてきました。
花男では、ただかっこいい男だけだったリダに
人間味ある人だと気づいたんですよね。
アカペラの歌や、pianoやギターを弾いてくれるシーンも
感動でした。
② 天下第一
霍建華がでてるというだけで見始めたドラマです。
でなければ、絶対見ないジャンルです。
ノーカットの大陸版では、35話のところ、
DVD6巻にまとめられているので、もともと
霍建華の出番が少ないのに、カットもされまくりなんですが、
ドラマとしても面白かったです。
ユーチューブのベトナム語吹き替えで大陸版を見ると
またもっと奥が深そうなドラマでしたよ。
(なにせ、ベトナム語もわからないので画面だけみてなんですが。)
最後の6巻、中身が濃いです。
できれば、霍建華のシーンはカットせずに収録してほしかった。
ユーチューブでみた動画もあわせて、霍建華のまなざしにやられてしまいました。
③ アイリス
ビョンホンはじめ、出演者みんな光っていましたね。
テレビの2話放送分みて、すぐに全話(韓国放送分)
購入して一気に見ました。家族で楽しめたドラマです。
スケールの大きいドラマでした。さすが韓国!
そして、大阪でのアイリス ドラマティックライブステージを
見に行きました。ビョンホン、キム・テヒ、キム・スンウなどなど
もう、ステージの素晴らしさに感動!!
これがその後、花男同窓会、リダのファンミと、イベント参加に
弾みをつけたんですよ。。。
④ 花より男子(韓国版)
日本の花男に、娘がはまっていて、
韓国版を娘に買ってみたところ
私がはまってしまいました。
これを見ていなかったら、
リダのファンにはなってなかった可能性大
⑤ 風の国
昨年朱蒙を見て、とてもよかったので、
引き続き、ソンイルグク演じるムヒョルをみました。
ラブストーリー的には不満は残りますが、
歴史ドラマなので、仕方ないですね。
ソン・イルグクは、存在感のある演技しますねぇ。
ソン・イルグクが時代劇に出たら、絶対見るべきだと思います。
現代劇は、うう~~ん、あまり数見てないのでいえないけど、
時代劇ほど、インパクトはありません。。
これは、霍建華にもいえるかも
番外編で 地下鉄の恋
今年初めてみたドラマではないのですが、
友達に貸したことがきっかけで、熱が再燃!!
何度みてもいいドラマです。
私の中で、今まででみて一番のドラマです。
主人も、娘も、いいドラマだ~~といいます。
私ももちろんそう思います。
登場人物、どんどんよくなっていくんですよ。
嫌な人も、その良い人たちに囲まれて、
いつしか、良い人になる。。。。
人間いつでも変わろうと思えば、変われるんだ~
自分もこういう人たちの中で暮らしたい、
自分もこういう人たちのようでありたい。と思ったドラマです。(理想ですけどね。)
この霍建華は私が好きな、2008年12月~2009年1月ごろのリダに似ています。
おまけで リダペン娘のBEST5 は
① 私たち結婚しました
② 花より男子(韓国版)
③ 地下鉄の恋
④ 天国の階段
⑤ 初恋
だそうです。(この3月に初めて韓国ドラマ見始めました。)
もひとつおまけに、、、
私が今までに途中で挫折して最終話までみていないドラマ。。。。
順不同です。思いつくままに。。。
・宮・・・ジョンフンと主演の女の子を応援していたんですが、どうもそうはいかないようなので。。。。
・愛に狂う・・・なんか暗くて。。。ユンゲサン演じる主人公の暗さがだめでした。
・火の鳥・・・これも暗い。。。ライバルの女が怖すぎてダメでした。
焼いたの買ってみたけれど、何度みても、1話から進まない。。寝てしまいます。
・いたずらなキス(韓国版)・・・韓国の放送をPCでタイムリーに見ていましたが、
う~~ん。。。爽やかなペク・スンジョになかなか会えず挫折
ユーチューブ版のほうが良かったけど、こちらも残り2話くらいみてない。。
今娘のために韓国での放送を焼いたのを持っているけど
私が見るかどうかは不明。私も一応リダのペンなんですが。。。
ほかにもあったかな。。。
また思い出したら追記します。