日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

ハングル講座

今回はヨジャだけだったので、
結構おしゃべりでした~
テキストも進みましたが、朝も早かったので結構眠かった。。
忘年会の時韓国に行ってた方の、お土産話聴いて、
いろんな人のお土産食べて、話して楽しかった。
 
友達同士で韓国行くと楽しそう。。。
先生が、今年こそ、みんなで行きますか?といってくれてるけど、
そのときにいけるかどうか。。。
そういえば、ロッテの旅行、今年もB賞の4月出発があたって、(優待価格でのソウル)
2月頭が締め切りだったなぁ。。。
地元から格安で行けるチャンスではあるんだけど。。。
 
~今日(昨日)の作文~
오늘 아침은 우리딸이 센터시험이 있어서 펄쩍펄쩍 했어요.
今朝は、娘がセンター試験でバタバタしました。
우리딸은 매일방 늦제까지 열심히 공부하고있어서요.
娘は毎晩遅くまで一生懸命勉強していました。
촣은 성적을 받기를 바래요.
いい成績をとってほしいです。
(ほんとは、努力が報われてほしいといいたいけど、即興では 難しくて思いつかない
 
バタバタするってことばは韓国ではないそうです。
あえていうなら
펄쩍펄쩍하다  だそうです。これは私の辞書には載ってない。。
そろそろ、もっと語彙の多い辞書がほしいなぁと思っていたのですが、
中国語にも気が行っていて、お金がまわりません
最初は벌럭벌럭하다を使ってたんですが、
これは、旗がひらひらする・バタバタするので使うそうです
 
写真はいただいた韓国のお土産です。
イメージ 1