日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

千秋太后

千秋太后 今日 サンテレビで最終回でした。
あいにく仕事の日だったので、娘に録画を頼んで、
仕事から帰って見ました。
 
全80話 家にいない日はみてないので、
1/3もみたかどうか。。。
ストーリーは、きちんとは追っていないけど、
見ごたえのあるドラマでした。
名武将が何人もいるのだけど、顔の区別があまりつかない。。。
渋いおじさんがいっぱい出ていました。
イムリーに見たドラマは今までほとんど無いので、
毎日(月~金)1話ずつ、よく見たものです。
しかし、なんといっても、千秋太后の、チェ・シラの演技がすごい!!
(海神では、冷徹な女商人を演じてた方です。)
青年期の千秋太后を、花男の、カウルちゃん(キム・ソウン)がしていたので、
カウルちゃんが時代劇?と見始めたのです。
(その頃は泣いてばかりいましたねぇ。。)
チェ・シラに変わって、やっぱり最初は泣いてばかりいましたが、
どんどん強い女になってビックリです。
その辺、飛び飛びにしか見てないので。。。
 
ほかに、ウリキョロに出ていたシネさんも千秋太后の妹役ででてました。
彼女も、つらいことばかりで泣いてばかりで、
早く幸せにしてあげて!!と思ったら、いつの間にか亡くなってたみたい。。。
いきさつはわかりませんが。。。
 
最終回、歳をとった千秋太后、すごくいい感じでした。
歴史ものの終わりって、史実の説明がありますね。
うまい終り方だな~といつも思います。
 
このドラマに関係ないけど、
朱蒙の最終回の最後のシーンと、テサギ(太王四神記)の最終回の最後のシーンって
ほとんど一緒でしたよね。
どちらも、馬に乗って前足を上げるシーンで終ったので。。。
今回もそうかしらと思ったら、晩年、穏やかに、畑で畑仕事するシーンでした。
 
DVD買うほどではないけれど、
見ごたえのあるドラマでした。
 
少し前のドラマだと思うのですが、
ドリームハイを、韓国KBSでタイムリーにみると、画面の下の広告に
千秋太后がでます。 なんでなんだろう。。。
 
上記サイト(BS朝日)にチェ・シラさんのインタビューがあります。
強い女を演じている作品しか知らないので、
優しそう~な女性らしい方でビックリ。。。