日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

四者面談

今日、高校の四者面談でした。
センター試験の結果をふまえて、受験校決定するための面談。。。
センター試験で失敗しているので、気が重いまま行きました。
先生から提案されたのが、かなり遠い大学でした。
位置的にも、わかりづらい県です。
今まで、話にも出てこなかったので資料請求もしてない。。。
すぐ資料取り寄せて、遅くとも木曜には願書提出を、といわれ、
娘がどうしても行きたいならと思って、急いで帰宅し慌ててテレメールで請求しました。
 
その大学に受かったら、通う気があるのか。。。
学校から示された学科は、希望とまた違ったものだったので、それでもいいのか。。。
などと話しました。
結局、娘が考えて、県内の女子大を第1志望にすることになりそうです。
前期だけ、だめもとで受けるのかもしれませんが。。。
先生に国立受けるのやめますといえるかなぁ。。と心配げでしたが。。。
あぁいう時に先生は、「お宅の場合、私立でいいんじゃないですか?」
とはいわないんですね。いってくれたら、気が楽になるんですけど。。。
学校自体が、国公立にいくことにがんばる学校なので、
私立大学を第1志望にしている子を娘は知らないそうです。。。
 
そして結局お母さんの思惑どうりになってるなぁ。。。ともいわれました。
そりゃ、私は、娘があと4年そばにいてくれたら嬉しいよ。。。
志も大事だけど、夢に近づくためにその学科を出ないといけないわけでもないし
県内で就職するには、やっぱり県内の大学の方が有利だろうし。。。
でも、複雑ですね。。 明日になったら娘はなんていうんだろうか。。。