日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

いろいろあったけど、願書提出しました。

日曜の面談から、胃が痛い日々が続きましたが、
 
今日、娘と一緒に、お金振込みに行って、郵便局にも行き、出してきました。
 
日曜、思いもしなかった大学を薦められ、落胆して帰り、
 
受かっても行きたくないというので、
 
それなら県内の私立でいいが~と思い直し、
 
娘もすっかりその気で、韓ドラ三昧の月曜日、
 
3月に旅行にもいこう、免許も取りに行こうと考えてましたが、
 
夜、担任の先生からの電話に、
 
「もう、県内の私立でいいので国公立は受けません。」と伝えると
 
「可能性が広がるから受けたほうがいい。」という言葉に、親子ともまた混乱しました。。
 
そして私も「受験したとしても、娘が合格しても行きたくないという大学より、
 
娘が行きたい大学を可能性が少なくても受けさせるほうがいい。」といってしまいました。
 
また家族で考えて返事することにしたのですが、
 
それからが、親子喧嘩の嵐。。。
 
「なんでそんなにうけさせたいん!私はもう私立でいいと決めたのに。」
 
「それでも、先生が、ああいってくれてるのに。。。」
(内心は、国公立への進学率を上げたいからいってるんだろうなぁ。と思ってます。)
 
挙句、「母さんが受けてほしいんなら、うけりゃいいんじゃろ!」
 
「うけりゃいいって、そんな言い方するくらいなら受けるな!」
 
で、最悪の月曜の夜~火曜の朝。。。ほぼ無言のまま登校。。。
 
火曜仕事から帰宅したら 娘が、意外と機嫌よくてどうしたのかと思ったら
 
希望大学の別の学部を提案されたとのこと。。。
 
そこなら、合格可能性判定が4段階もあがるみたい。。。(ほんとかなぁ。。)
 
学部を今更変えるのは、私はどうかと思ったのだけど、
 
娘いわく、合格したら、改めて希望学部の私立とどっちがいいか考える。そうです。
 
ま、そもそも合格しなきゃ意味ないし。。。
 
後期は、だめもとで希望学部学科にするようです。
 
娘が決めたならそれでいいのかな。。。
 
私はやっぱり、希望学科でないのなら、県内の私立に行ってくれたらいいな。と思ってます。。。