日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

私の韓国語の勉強の仕方 その1

よくお邪魔させていただくブログで
 
韓国語勉強の話が出ていて、
 
そちらに参加させていただくうちに
 
私も刺激されて、韓国語で日記の書庫を作りました。
 
私も、こういう友達(勝手に思ってます。)ができて、モチベーション上がってきています。
 
私の勝手気ままな勉強方法など、ご紹介。。。
 
韓国語の勉強をしだしたのは、いつだったかな。。
 
習いだしたのが、4月なので、この4月で満4年になります。
 
その1年位前から、テレビのハングル講座を時々見ているくらいでした。
 
そんだけ習っていても、これじゃ。。。。
 
家からは、車で15分くらいの 月3回、3000円の公民館講座です。
 
気前のいい先生で、当初3,500円だったのに、安くなりました。
 
それに、先生の気分で月4回や5回にもなったり。。。
 
先生は、在日韓国人の私と一つ違いの方です。(だんなさんは日本人)
 
バリバリやりたい方は、別の曜日で、私たちの時間はゆる~い学習です。
 
イメージ 1イメージ 2
 
イメージ 3イメージ 4
 
一番上のが、最初のテキストで、下のが今使ってるのです。
 
イメージ 5
これが辞書。電子辞書もほしいけど高いから手がでない。。。
 
どちらも使いやすいです。
 
日韓辞典は字も小さすぎないし、何より文例が多い?いいので、
 
私が宿題で作る作文には、時制や名詞を変えるだけでたいてい事足ります。
 
そういう意味で、ほんとに使い勝手がいいと思います。
 
友達も、もっと字の細かい日韓辞典持っていましたが、こちらに買い換えてました。
 
朝和辞典は、字が大きいけど、見出し語が1万語余で、だんだん載っていない単語がでてきて
 
そろそろ買い替えかな。。。でも、字が大きいのが魅力です。
 
これが、講座で使っているものです。
 
先生は、気さくなので、授業も脱線が多くて、楽しいです。
 
年代も30代~60代まで、全員来たら、7人のクラスです。
 
全員そろうことはまず無いので3人~6人くらいですね。
 
職業も、年代も違うし、好きな韓流スターもみんな違います。
 
1週間のうちこの時間は、ほんとストレス発散&癒しの時間なんですよ。
 
他のバリバリクラスに合わなかった方も、うちのクラスにきたら
 
その雰囲気の違いにビックリされていました。
 
それがいいのかはわかりません。
 
期間限定で習得したい方には不向きなんでしょう。。