日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

節分だから、김밥 で恵方巻き

今日は節分、節分といえば巻き寿司とイワシ
 
子どもが小さい時は、太巻きが食べにくいので
 
細く巻いてしていたけど、
 
最近は買ってばかりでした。
 
今日朝、お義母さんが、海苔巻を買いに行こうというので
 
午後から一緒に行ったのだけど、
 
やっぱり、こういう出来合いよりは作りたいと思って、
 
で、どうせ作るなら、김밥 キンパを作りたくて
 
母に、私は김밥作ろうかな~というと聞き返されちゃいました。
 
ネットで調べたら、材料もそんなに難しいのいらないしね。
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
ま、私が作るんだから、細かいことは嫌いなので、
 
できたからOKですわ。。。
 
前に普通に巻き寿司した時はもっとひどかった。
 
高校生2人は喜んで食べてくれたなぁ。。
 
お姉ちゃんは特に大喜び。
 
お兄ちゃんは、明日のお弁当に入れてくれ~といってくれるし。。
 
末っ子は、ご飯と具をバラしてただけでした。
 
 
 
 
私は、これより、韓国の屋台で食べた김밥が美味しかったなぁ。。
 
普通に、おしんこまいてあるだけのものでしたが。。。
 
 
 
そうそう、김밥といえば、
 
ソウルナビで知っていた、広蔵市場(クゥワンジャンシジャン)の
 
麻薬キンパッ 꼬마김밥(마약김밥)・・・美味しくて、また食べたくなる김밥だからだそうです。
 
を一度食べてみたかったです。
 
食べたくて、下調べして行ったことがあるのですが、
 
広蔵市場までは行ったのですが、
 
広くて、迷路みたいだし、
 
中の、通りは店の品物や屋台で結局見通しが悪くて、
 
アーケードがあるから、薄暗いし、バリバリ地元の人だけ!見たいな感じで、
 
昼間に行ったんだけど、ちょっと怖かったです。(小心者)
 
韓服の店もずらずらずらりとあったけど、
 
入る勇気も無く。。。
 
このときは、私と子ども3人で行っていたので、
 
もし、なんぞトラブルあったら大変と、ただ、歩き通しただけで、
 
東大門市場まで引き返した苦い記憶。。。
 
またソウルに行くことがあっても、やっぱり怖くていけないかな。。。
 
別に、本当に怖い思いをしたわけではなく、ただ、自分が小心者だったのでした。
 
もすこし、勇気を出して、その辺の人にたずねればよかったんでしょうに。。。
 
김밥つながりで思い出したので書きました~だいぶ前の話です。
 
ソウルナビのhttp://www.seoulnavi.com/food/2059/に記載あります。
 
口コミページ見ると賛否両論ですね。
 
今はGPSでたどり着けるらしい。。
 
久しぶりにソウルナビみたら、前よりずっと見やすくなっているような。。。
 
また見てみよう。。。
 
あ、肝心の豆まきは、お父さんがまだ帰ってないので、保留です。
 
帰りしだいする予定。。。