日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

ひき肉のレタス巻き 作ったよ~★

昨日、ブロトモのかおちんさんが投稿されていた
 
挽肉のレタス巻き作りましたよ~
 
美味しそうだし、材料もしいたけ以外あったから、
 
しいたけ買って作りました。
 
レシピはこちら
 
 
イメージ 1
 
味は、適当にしたけど美味しかった!!
 
醤油はうちは、普通にキッコーマン丸大豆醤油です。
 
あと、生姜があったので生姜きざんで入れました。
 
最後の方で、ごま油たらしてみました。
 
けど、食べる時にはあまり感じんかったから、香り楽しみたいなら結構入れたほうがいいかも。
 
材料の量も特に記載なかったから、テキトーにしたら、写真の4倍くらいできましたよ。
 
私が使った量は、
 
ミンチ400g 玉ねぎ小さめ2個 ニンジン大1本 しいたけ6個
 
塩コショウ少々、砂糖・醤油は 適当
 
この写真は、さっき食べた、娘と末っ子と私の分くらいです。。
 
写真にすると、ニンジン荒かったかな。。。
 
フープロにかけようかと思ったけど、噛み応えも必要かと荒めにしました。
 
あ~でも一つ失敗!!
 
レタス高いからケチって1枚を3つくらいにちぎったら、
(写真みるとちょっとちぎり方がまずいですねぇ。。。この辺に性格がでる。。。笑)
 
高校生の娘はそれなりにして食べてましたが、
 
末っ子は、レタスいっぱいに具を盛って、
 
いざ食べる時、具の1/2は、ボロボロこぼしてました。。。
 
レタスケチらない方がいいですね。。。
 
美味しいから、いっぱい準備して食べたいおかずです。
 
春になったら竹の子入れても美味しそうだわ。。。
 
明日にも残ったら、オムレツの具にして食べようかな。
(だんなと息子が食べたらレタスが無くなると思うので)