日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

今日は、この冬初の雪。。そして餅つきです。

今朝起きたら、雪がほんの少しだけ積もってました。
 
って、写真撮るほどでもなかったね。。
 
イメージ 1
 
道にはないけど、木の上やお堂の屋根の上は白い~~
 
昨日じゃなくてよかった。。
 
車で出る人は気をつけてね。
 
 
今日はこれから、お母さんといっしょに餅つきです。
 
今年は、旧正月前に餅つきせんのんじゃなぁと思ってたら、
 
やっぱりせにゃ~~と今日になりました。(ずれてるのはどうなんだろう?)
 
田舎は、まだこういうのありますよね。
 
うちまだお正月の餅冷凍庫にいっぱいあるからあげるよ。といっても、
 
うちには無い!ということで、決行です。
 
やらないと気がすまないので、やるんでしょう。。。
 
ま、つくのは機械がつくので、簡単でしょう。。。
 
 
そうそう、裏山の写真が出たので思い出した。
 
下の写真は、夏に、裏山に野うさぎが出た写真です。(寝室から撮影)
 
窓開けると逃げそうだったから、窓越しでピントがイマイチです。
 
ここに住んで、狸や、蛇、イタチ、テン、イノシシ、もぐら。。。
 
などなどに遭遇したことはありますが、
 
野うさぎは初めてで、うさぎっているんだ~と思いました。
 
それか、誰かの家から逃げたうさぎ?
イメージ 2
 
イメージ 3