日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

給食試食会

18日は、職場で給食試食会でした。
 
1年を通して、1回だけなんですが、
こういうのは、保護者として参加するのみで、
自分がしたことないので、
どうしようかこうしようか、めちゃ不安でした。
まず、作らないといけないしね。
この前、70人分のお菓子を作ったとき、
てんてこ舞いになったのがよみがえる。。。
今回は、親子合わせて54食。。
それでも、3人で作ったので、余裕でできました。
 
クリスマス会の時は、調理室も殺伐としていたけど、
そんな雰囲気も無く、できたから、よかった。。。
やっぱり、人間関係は大事ですねぇ。。
 
保護者の方も、私が毎日出ているわけではないので、
面識がない方ばかりなのですが、
説明なども、よく聴いてくれてよかったです。
 
メニューは、スパゲティーミートソース
コーンサラダ
ポトフ
みかん
 
これだけで、350円もいただいるので、(小学校なら240円くらいですよね。)
これだけ?とおもわれるんじゃないかと思ってましたが、好評でよかった。。
 
麺が、ここは、幼児なのと、障害児の通園施設(わが子も通ってました。)なので、
咀嚼がうまくできない子がいるので、
これでもか!!というくらい湯がきます。
うちの子は、食べられないってことがなかったので、
普通に9分湯ゆがく麺(3等分にしたもの)は、9分しかゆがかなかったですが、
20分以上ゆでます。もう、スパゲティというよりは、うどんみたいな感じです。
それを、刻み食の子には、2cmくらいに刻みます。
 
こんなの保護者に出して、どうかな~と思ったけど、
こういうのを出していると見て欲しかったので。。。
うまくできたので、写真撮ればよかったけど、そこまで気持ちに余裕はなかったなぁ。。
あと、おやつと飲み物の話をしました。
幼児用ジュースの糖分量は、果汁100%でも、砂糖無添加でも、
結構多いですから、反応はよかったです。。
知らないよりは、知っていたほうが、いいことなので。。。
 
こういう行事をして、だんだん、各クラスの先生とも
仲良くなれて、よかったです。
土曜は、職場の飲み会だったのですが、
だんだん中に入りやすくなってます。
 
とりあえず、今年度の給食関連行事は終わり~~
来年度はもっとうまくできますように。。。