日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

友達とランチ 欧風料理 レストラン ヴィラージュ village

今日は友達誘って、久々にランチに行ってきました。
写真は、食べログにあったものをお借りしてます。
 
10年近く前から、ちょくちょく行ってたんですが、
ここ数年は行ってなかったんです。
で、久々に行ってみたら。。。
いろいろときびしくなってましたね。
前から、幼児&静かにできない子どもの入店は禁止だったのですが、
 
駐車場に車停めてからも、看板多数。。
玄関ドアや、前にも、注意書き多数。
たとえば、料理のために、1~2時間の時間さえとれない方はお断り。
その間の時間くらい、携帯電話なしで過ごせない方もお断り。
外で煙草をポイ捨てした人は即刻警察へ通報します。
 
 
席に案内されたら、また、数々の注意書きがラミネートされたものが
何枚もおいてあります。。。
その中の一部。。。覚えているものだけ。。。
個別会計はしておりません。。
会計は、前菜前までにお願いします。
大きい声や高い笑い声は禁止。
携帯電話は使用禁止。
(これはテーブルや壁などあちこちにおいてあります。)
携帯を、入店後トイレの中や、外に出て使ったお客は、
料理を出す順番が一番最後になります。。
(アルコールの関係みたいですが、)
お絞りで口元を拭かないでください。
残さず全部食べた人だけ、デザート3種盛りがサービスでつきます
 
知らなくて、粗相してしまうんじゃないかと、
気が気じゃないから、真剣に読みましたよ。
 
アレルギーや、好みもきいてくれましたが、
量もきかれました。
女2人で行ったからかなぁ。。
相当残されるのが嫌みたいです。
前菜も出てくるまで、30分はかかるのが当たり前みたいです。
12:00前に入店しても
早くても、13:20分にしかデザートが出てこないと、
ラミネートされた、料理を出すタイムラインみたいなのが、書かれてました。
 
数年前に行った時は、
平日でも、お客でいっぱいでしたが、
今日はたまたまか、3組だけでした。
 
しかし、もうこないかもなぁ。。。
友達といったのに、
普通におしゃべりができない。。。
 
次回用に割引券もらったけど、
またそれにも
その割引券適用外の条件がいくつか書いてあります。
その中で、えっ?と思った条件。。。
お車を乗り合わせでない方
(防犯と確認のため駐車場はモニターしています。)
帰りに駐車場で、「今もみられてるんよなぁ。。カメラどこにあるんやろ。。」
 と探してしまいました。
 
味も、見た目も良かったのになぁ。。。。。
 
そんなにひどいお客がいたのか。。。
 
食べログに、料理の写真とか載っているけど、
よく撮れたなぁ。。と思います。
私も、撮りたいと思ったけど、
友達に、迷惑掛けられないので、撮れませんでした
 
行き帰りの車の中でおしゃべりいっぱいしたから
楽しかったけどね
 
思わず、あんまりビックリしちゃったので書いちゃいました。
ほかにこんな店ってあるのかなぁ。。
あ~デートなんかにはいいでしょうねぇ。。
おしゃべりた~くさんしたい方には、厳しいかも。。。
他のお客さんも比較的静に、しーーんとしてましたから。。。
 
あ~トイレを借りたら、「禁煙」と
「ふたはきちんと閉めてください」
とありました。(ま、これは普通ですかね。)
手を洗って、ペーパーをとったら、
一度に、3枚くらい取れてしまって、
「やばっ!!」と思わず思ってしまいました。
2枚はゴミ箱に入れず、もって帰ったほうがいいかなと。。。
 
ちなみに、
 
前菜3種盛り(えび)(黒ゴマパン付き)
ごぼうと里芋のスープ(パン付き)
メインは、鮭の野菜盛り?(パンも下に敷いてある)
グラスデザート(洋ナシのムースみたいなの?)
苦くて濃いコーヒーorオレンジペコストレートティー
 
以上残さず食べた人のみ
デザート3種盛り合わせ
(アイス、タルト、チョコケーキ)
 
で、税込み1,550円。。。
 
全部食べたら、お買い得かな。。
最後のデザート盛り合わせ食べれなかったら。。。?