日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

倉敷 雛めぐり &義母の通院

今日は、義母の通院の日だったので、
朝から雨だったこともあり、
車で送って行きました。
久しぶりの倉敷中央病院です。
たっくんもここでリハを受けていたこともあったのですが、
その当時より、改装されたり、建て替え・増築されたりで、
雰囲気が一変していました。
診療科って、もうあまり表記しないんですね。。
数字で置き換えられてました。
 
いつも、予約していてもかなり待つみたいで、
母を下ろしてよそに行っているつもりでしたが、
あまりの変わりように、うろうろしてしまいました。
こんな大きな水槽が。。とってもきれいで、しばらく見とれてしまいました。
イメージ 1
 
 
今日は、思いのほか、早く病院が終ったので、
そのまま、すぐ近くの美観地区で開催されている、
「倉敷 雛めぐり」に行きました。
これは、美観地区のお店に昔のお雛さまなどを飾って、
訪れた人々に見てもらうイベントです。
今年は2月26日(土)~3月13日(日)までです。
いろいろな店の奥や、道路沿いに、いろいろなお雛様が飾られてます。
 
これは、昭和30年代のお雛様。。。
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
 
もっとゆっくりまわれば、いろいろ見られたんでしょうが、
結局古いお雛様はそんなに見てないです。
古いお雛様は、お店の奥に飾られていて、
写真も、撮れなかったり。。。
でも、備前焼・酒津焼きのお店で、昔の立ち雛のお雛様を見たときは
感動しました。。。
周りの商品が、えらく高価で、
あんまり長居できなかったのが残念。。。
 
意外と売り物?(今のもの)が多かったです。
 
この倉敷の中心部(美観地区)だけでなく
水島、真備・船穂、玉島、児島地区でも
それぞれ同じ時期にその地区の商店街や公民館などで
開催されているようです。
 
うちの街や隣の街でも、同じようなことやってた気がします。
ただ、うちのほうは、
旧でするみたいなので
時期が4月だったような。。。
 
こういうのは全国でもありそうですね。。。
 
写真いっぱい撮ったのですが、
素数が大きすぎたのか、
この枚数しかUPできませんでした。