日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

日中一時契約更新

今日は、年に一度の契約更新の日でした。
週に2日は利用しているところで、
たっくんも大好きなところです。
 
重要事項の説明を聴いて、契約書にサイン&印鑑押します。
昨年と変わっていることは、従業員の数ぐらいで、
短時間で済みました。
 
要望などきかれたけど、
たっくんも行くのが大好きだし、
現状で大満足なので、特に何もないです。
自分の頼みたい時に、みてもらえる今が一番ベストです。
なんていっちゃいました。
あちらにしたら、断る日が多いほど予約が入るのがベストなんでしょうけどね。
こちらからうちの子に困っていることがないかきいてみましたけど、
特に困っていることもなさそうだったので、安心しました。
4月からもまたよろしくお願いします。
 
この事業所ができたときは、
ほんと競争率が高くて。。。
そういうサービスをしているところが、
ほかに1つしか無かったからかな。。
 
今は、同業者が増えたので、
ほとんど希望どうり予約取れてます。
 
去年、児相で、療育手帳の更新の時の面談で
たっくんの、普段の生活ぶりをきかれた時、
その当時は、仕事を今よりたくさんしてたので、
週に5日、利用できる制度利用してます。。。
なんてポロッといったら、
かなり驚かれました。
 
そんなに、自治体が支給してくれているのか?
そんなに利用できる事業者がいるのか?
(1箇所じゃないですけどね。)
もしくは、
この子にそんなに手がかかるの?お母さんが面倒見れば?
(状態をみれば、まぁこれはないか。。手は十分かかります。。)
こちらにもはっきりわかるくらい驚くので、
ヤバイこといったかな?とそこからは、だんまりになります。
 
「○○なら、○日支給してくれるみたいですよ。」
「○○なら予約取りやすいみたいですよ」
なんて、児相でいうことは無いと思いますが、
どこでどうなって、自治体で支給制限されたり、
利用者が増えるかわかりませんからね。。。
 
今もまだ、デイの決定待ちですが、
使ってないなら、減らしますっていわれるかもなぁ。。と思ってます。
使いたいときに支給してもらえたら、
それでもいいかと今は心穏やかに思えます。(たぶん)
(夕方決定通知届きました。前年同日数支給してもらえました。)
 
それに、今日の更新で聞いたら、
デイは4月から負担金額が値上がりする予定だそうです。
400円代から600円代に。。。
デイは上限があるのだけど、うちはそこまで使わないだろうと、
デイはもう契約しませんでした。
 
でも、デイの上限って、案外低いんですよ。。。
当初は自己負担4万弱だったのですが、
(不確かですが、どうあがいたって絶対そんなに使わない!!金額でした。)
自治体の制度でか、申請したら、減額?になって、
去年の支給決定書みたら、4000円弱になってました。
それでも、そこまで使わないけれど。。。
 
さぁ、今日は、お雛様だから、
祖父母達と一緒に、
晩御飯は、おすしです。
そろそろ畑が忙しくなってきてるのか、
任されているので、頑張ります~
娘とはまだケンカ中~~