日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

今年初のぶどう畑~

今年初のぶどうの手伝いです。
 
義父母がやっている、マスカット・オブ・アレキサンドリア(通称アレキ)の
 
間引きの手伝いの季節になりました。
 
うちのアレキは、加温しているので、
 
露地ものより、早く花が咲くので、
 
毎年、3月半ばから、間引きの手伝いをしています。
(といっても、手伝いだして、まだ4年めくらいです。。。)
 
イメージ 1
 
一番手前に、見えるのが、まだ間引いてない房。
 
奥に見えるのは、間引いた房。。
 
なんかこうみると、まだ厚いなぁ。。
 
アレキは、店で売っているときは、粒が少ないですが、
 
間引かず、ほっておいたら、房にもよりますが、
 
人の頭より大きくなり、巨大怪物のようなものになります。
 
だから、ぶどうって、かなりの量、間引いて、あの姿になるんですよ。
 
アレキは、3回ぐらいに分けて、間引きます。
 
ほんとうは、もう、これでも大きくなりすぎで、
 
もう少し早く間引かないといけないみたいです。
 
イメージ 2
 
これは、マスカットの花が咲いて実になりかけたところです。
 
小さすぎて、あんまりかわいくはないです。
(手はお母さんです。)
 
こんなに小さくても、ささっと間引きます。
 
同じ木でも、こんなのや、さっきのような粒の大きさのまでいろいろです。
 
久しぶりに、間引きをしたけれど、
 
だいぶ慣れたのか、疲れませんでしたね~。
 
一番最初にした時は、自分の腕や、頭の重みが辛かったです。
 
昨年は、アイリスサントラを携帯で聞きながら作業し、
 
今日は、イケメンやリダを聞きながら、作業しましたが、
 
お母さんがつけているラジオも気になって、
 
途中からずっとラジオを聴いてました。
 
ラジオの地震情報や歌など聞きながら、
 
ブチッブチッと粒を落とすのは、
 
ストレス発散。。。。
 
いろいろ考え事もできるしね。。
 
 
 
ラジオからは、懐かしい、デュランデュランの
 
ザ・リフレックス~流れてきた。。。
 
イントロでわかってしまった。。。
 
 
ラジオは、意外と、昔はやった音楽が流れますね。
 
聞く世代が、おばさん世代なのかな。。。
 
また、しばらくは、仕事のない日は、畑を手伝う日々です。