日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

今日の買い物で。寄付。。。

久しぶりに買い物に行きました。
地震以来、久しぶりにどーんと買いました。
こちらは、物がないということはないけど、
トイレットペーパーは1パック買いましたねぇ。。
まぁ、もうすぐ切れるから。。。なんですが。。。
大体の方が1パックは持ってる感じでした。
 
レジで計算してもらってる間にふと見ると、
レジ横に、ペットボトルの上を切った義援金の募金入れ。。
そのスーパーが、日本赤十字社を通して、被災地に送るそうです。
1円玉ばっかりが1/3ほど入っていたので、財布を見て、
1円玉がいっぱいあったので、10枚くらい?全部入れました。
で、計算してもらったお金の最後が1円。。。
あ~1枚残しとけばよかった~~。
手を突っ込んだら取れるから、とりたかったけど、
(これ本音です~一瞬考えたから、手が止まった。。。レジの兄ちゃんに見破られたか。。。。)
まぁ、いいかと10円でお釣りもらいました。
また、4円、1円玉できたので、4円募金。。。
レジのお兄さんが「ありがとうございました。」といってくれたから
超少額だけど、気持ちよかった。。
 
今度の地震での被災地が復興するには長期戦になりそうだから、
ちまちまとでも、長くした方がいいかな~と思うので、
これから1円が手元に来て、募金箱が目に入ったら、していこうかな~。
 
その募金箱、100円とか50円とかが入ってたら、やらなかったかもしれないけど、
見事に1円しか入ってなかったので、私も1円あるかなぁ~と財布見て、
なんかついつい私も入れたくなりました。
あまりにも、少ない額の寄付の話ですみません。。。