日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

中国語講座~1回目~

今日は、初の中国語講座の日でした~~
数日前に、世話役の方から、確認などの電話いただいて、楽しみにしていました。
世話役の方は、中級クラスの方で、中国語勉強して17年という、うちの義父ぐらいの年齢の方でした~
そして、初めての方が3人と、半年ほど前からされている方が初級に残って、4人でのクラスと
きいてたんですが、年齢層など、知らなかったので、ドキドキでした。
それに、公民館に申し込んだ時は、先生は男性だろうと聞いてたんですが、女性の方とのことでしたよ
 
午前中畑に行ってたので、昼に帰って、この前買った服に着替えてたら、
「母さん最初に気張りすぎると後が続かんし。。。」
「でも、どんな人の中でするかわからんから、一応ちゃんとしとかんと・・・」
と張り切って行きました。
 
きっと、今をときめく中国語だから、若い人多いだろうな~と思ってドキドキで行ったのですが、
年齢層高かったです~~
息子さんが中国で仕事をしている方(70代?)
中国の歴史が好きな方、(60くらい?)
中国語か韓国語を習いたくてとりあえず中国語をという方(30前後?の男性)
好きな俳優がいるから頑張る私。。のメンバーです。
 
あとから、中級クラスの人も入って自己紹介したんですが、
そちらはもっと年齢層高かったです~~
みなさん、うちの義父くらいの方でした~~
何でも、数ヶ月前に公民館まつりがあって、中国語体験があったらしいのですが、
その時に来た人も3人で、てっきり、その3人が申し込んだんだろうと思ってたらしいのですが、
全然違う人が来た~~ とビックリされてました。
えらい明るいおじいさん達で、(一人だけおばあさん) 中級クラス楽しそう~~
初級クラスは。。。みなさん真面目そうな方です。。。
ちゃんとついていかなくちゃ~~
 
勉強は、初回から飛ばしまくって、もう2課の半ばまで。。。
発音は難しい~~もっと何度も先生に発音して欲しいのに、
今はできなくても、すぐできるようになる~~といって、さっさと行きます。
たしかに、中級クラスの方と先生との会話は、日本人とは思えない発音してたけど~~
 
教科書は、高校生が使う教科書かな~~
発注したけど、まだ届いてないからと、中級クラスの方が前に使われてたのを
急遽集めて貸してくださいました。
それと、講座の先生が、と~~っても美人な先生でビックリしました。
きっと、先輩方は、ステキな先生と会話するのが楽しいから来るのかも。。とか思っちゃいました。
私も楽しみです。。。
 
帰りに、「5月まで続いたら1年続けられるけ~」と先輩方にいわれたので、
やめる人も多いのかなぁ。。マイペースでも、がんばろっと。。。
 
以上、初めて行った中国語講座の感想でした~
あ!今日は韓国語はお休みの日でした~。(今月土曜5回あるので)
 
イメージ 5
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
借りてる本だから、書いちゃいけないと思ってても、やっぱり、鉛筆でちょっと書いちゃいました。
わっかんない発音は書かないと読めない。。。