日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

今日、入学式でした。

今日は娘の入学式でした。
スーツ着て、パンプス履いて、久々に電車乗った~~
 
パンプス。。。久々に履きました。
昨日、大学の近くの駅まで、自転車持って行ったんだけど、
その時に、やっぱりと買ったんです。。
昨日、何気に、娘に「明日これでもいいよね~」と自分の今履いている靴さしていったら、
「いくらんなんでも、それはやめて」といわれ。。。
どうせ、もう履くことなんてあんまりないし、、、安物ですが、買いました。
あ~でもないこ~でもないと、娘といいながら買い物するのは楽しかったわ。。。
 
高校での入学や卒業式も、学校の運動場から、体育館までだし、パンプス履いても一瞬です。
中学や小学校も。。。
前の職場も式典の時くらいでしたから。。。
 
あ~でも、足先が痛いのは、久々の感覚ですね~。
大阪で勤めてる時は毎日履いてたけど~~。よくやってたなぁ。。
 
入学式後は、記念基調講演会もあって、充実していました。
午後から、保護者向けのの説明会もありました。
意外とこれが面白くてねぇ。。
 
後援会(保護者会みたいなもの?)を発足させるためにいろいろ説明があったり、発足が承認されたら、
予算などの承認があるんですが、、、結構すごかった。。。。
600万のところ、表記が6千万になっていたし、(0が一つ多かった。)
収入ー支出=来年度繰越 の引き算が間違ってたり。。。(誰でもパッと見てすぐ見てわかる位の計算ミスです。)
600万を11ヶ月スーパー定期に貯金しての利息が24万いくらと記載されていたことに
600万預けただけで24万も利息ってつくもんなんですか?と突込みが入ったり。。。
とにかく、突っ込みがいっぱい入った会でした。
計算あたふたしていたら、「帰りの交通機関のこともあるから、他の議題を先にしてくれ」ともいわれちゃうし
事務局さんは、背中にいっぱい汗かいたでしょうね。。。。。
最後の方で、授業料の納付方法の時は、年間52万円あまりなのが、
「計算が不得意なので、記載の金額の1/2の金額を4月末までに振り込んでください。」といって、
笑いをとってました。
 
あ~~だいじょうぶかなぁ。。。この大学。。。。
入学した子どもの方が、賢そうだわ。。。
今まで、小・中・高、ミニバスどの総会でもこんなことなかったぞー
誰かが作った書類を、点検もせずに印刷して配っちゃったんだろ~なぁ。。。
ミスはあっても仕方ないけど、チェックは上のものがきちんとしないとね~~
 
私は、娘が、はたで、教育学部の学生がいて、あんまりいい気がしないことないんじゃないかと
心配してたんですが、楽しそうでよかった。。
「私と同じように、教育学部諦めてこっちにした人3人もおった!!」
「今日の目標は、友達をみつけることだったから、達成できたからよかった~」と明るくいっておりました。
 
自分で選択した進路なので、4年間頑張って欲しいと思います。
やれやれの一日でした~。
イメージ 1
地元の新聞の、号外を式後にいただきました。
青丸印が娘と私~~小さすぎですね