日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

最近作ったもの。。と、写真加工

イメージ 1
 
 
初めて、4枚の写真を1枚に作りました
 
たったこれだけの事をするのに、だいぶかかった。。
 
左上はHBで作った、チョコバナナパン。
 
バナナが入っている分、ふくらみが小さめだけど、めちゃくちゃ美味しいです。
 
もう、今までに何度も作ってます。
 
じつは、これ、数年眠ってたHBを、
 
友達が、この本で美味しいのができるらしいと、
 
一緒に、HB用のレシピ本を秋に買ったんですよ。。
 
その友達は、HBを買うときも、一緒に買った友達です~。
 
アマゾンのレビューでも大絶賛だっただけあって、どれも美味しいパンが焼けます。
 
本当は、これだけで、記事を書こうかと思ってたんだけど、
 
なかなかかけなくて。。。今に至ります。
(またそのうち書くかもです。。)
 
右下は、入学祝に作った桜餅です。
 
前の仕事で地域を回ったときに、
 
手作りの桜餅を、ご馳走になったことが何度かあって、
 
あ~こういうの手作りする人っているんだ~和菓子屋で買うもんだと思ってた私は
 
すご~いカルチャーショックでした。
 
それで、レシピではつけたことあるのですが、
 
実は、自分で作ったのは初めて。。。(こんなことナイショですねぇ。。)
 
ちょっと、柔らかすぎになったなぁ。。蒸す時間が長かったかも。。。
 
それにこれは、桜色になった道明寺粉でしました。
 
色的には、キレイすぎて、自分でもっと薄くする方がよかったかな。。
 
もち米でするほうが、しっかりした餅になったかもしれません。
 
左下は、リンゴケーキで、
 
右上は、パクチー(別名/香菜・中国パセリ・コリアンダー)をいただいたので、
 
韓国のアサリのダシダで、パクチーのスープにしました。
 
ご飯やおかずが映ってますが、とりたかったのは、パクチーの入ったスープです。
 
日本の澄まし汁より、やっぱり、韓国のダシダは合いますね。。。
 
友達が、韓国のソコギダシダ(牛スープの素)を買ったつもりが
 
間違えて、アサリのダシダを買ってしまい、
 
食べたら、どうもこの味は許せないくらい口に合わないというので、半分分けてくれました。
 
そんなに言うから、どんなにまずいのかと思ったら、
 
まぁ、アジアっぽい味ではあったけど、私には普通の、スープの素でしたけど。。。
 
 
パクチーって初めて食べた時は、キョーレツで、
 
二度と食べたくない食材で、大嫌いだと思ったんですが、
 
少しのパクチーなら、美味しいと感じるようになりました。
 
トム・ヤム・クンにはよく入ってます。
 
でも、生でいただいたので、たくさん入れたら、
 
やっぱり、口に入れた瞬間、おえっときた。。。。
 
パクチーは、キレート作用があって、
 
体内の水銀を体の外に出す働きがあるそうですよ。
 
そう思うと、手に入ったなら、頑張って食べなきゃと思います。