日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

中国語講座~~う~~ん・・・

今日は、お出かけで気分も晴れたので、
なんだかもういいかな~~と思っちゃったんだけど、
コメントいただいてたので、やっぱ書かないわけにもいかない?と思ってかいてます。
pekoさんって不満ばっかりって思われそう。。。
すみません。。。正直な感想です。。。長いのでお嫌な方はスルーしてください。
  
一番え~~ッと思うのは、やっぱ進むのが早い~~ってことです。
教科書のとおり、書いてあることしかしません。
テキストのダイアログ先生が1回生徒が1回ずつ読んだら、
訳も教科書に書いてないのに、先生も訳しません。
「この訳わかりますか?」「~~~かな?(心もとなげに)」「そうですね~。」
でおわりです。
ダイアログの文章での文法の説明はなし。
で、その課の文法の説明は、教科書に説明が書いてないのに、
先生も説明があまりありません。
文章を先生が読んで、生徒が一人ずつ読んでいって終わり。
やっぱり、意味は上のような感じで先生は「そうですね~」だけです。。。
文法は訳せるなら、そこから推察して頂戴~~ってとこかな。。。
 
練習問題も、会話は、普通にしますが、教科書に載ってることだけだし、(アレンジなし)
次のローマ字を漢字に改め、日本語に直しなさい。という問題も
次の日本語の文を中国語に直しなさい。という問題も、
黒板に書かないです。。。口で答えるだけ。。。
今まで3回の授業で、先生が書いたのは、最初の授業で書いた自分の名前の3文字だけです。
書店に売っている本なら、巻末に回答とか載ってますが、
使っているのが高校生が使う教科書なので、答えはありません。
だから、書いて欲しいんだけど。。。(今くらいならわかりますけどね~)
書かないから、簡略された漢字の説明なども一切なしです。。
まぁ、その辺は自分で考えましょうってことでしょうね。
 
発音も、単語なら6個くらい、文章なら4文くらい(まだごく簡単な文章です。)
を一人で一気にいうんだけど、
先生が言って、1番目の人がいって、2番目の人がいって、・・・・と4人いいます。。
先生の発音を聞くのは最初の1回だけだから、
途中で、難しい単語なんかは発音が変になる。。。。伝言ゲームみたいに。。。(笑)
私はちなみに座っている席順から、いつも3番目です。。
自分の番のときなんか先生の発音わからなくなってます。。。
で、前の人のを真似てするのだけど、明らかにこれ、違うこと言ってるよなぁ。。
と思ってても、「很好」といわれます。
そして私の次の人は、もっと変~~。だけどやっぱり、「很好」です。。
 
文法は、自力でしてわからないところきくとしても、
私としては、安い金額だけどお金払ってきてるので、
せめて発音くらいは見て欲しいと思ってるので
2回目の時に、ちらっと言ったら、少し直してくれるようになりましたけど。。。
 
今まで3回で6課まで行って、2つ詩があったんだけど、
その訳も教科書に書いてないのに、大まかな意味合いで訳してくれたくらいです。
2つとも詩の文法の説明は一切なしです。
漢字の意味は教えてもらいましたが。。。
どれが動詞なんだ~~?って感じです。。名詞ばっかりみたいなんだけど。。。
すぐ聞けばいいんだろうけど、とんとん進むので焦って気づいてません。。
 
習いに行っているから、教科書に書いてあること以外のことも教えてほしいんだけどな~
テキストが一般の本じゃないから、詳しくもない。。。
今でこそ、まだ見て推察できることが多いけど、
今後はどうなるのかなぁ。。このまま同じように進んだら厳しいなあ。。。
教科書だけみててもちんぷんかんぷんな感じのテキストです。。
 
たぶんですが、先生がしゃべっている時間(発音+説明)より、
生徒4人が考えたり読んでいる時間のほうが長い授業です。
先生は、「そうですね~」と「很好」ばっかりです。。。
 
韓国語も習っているから、思うのかな~~
韓国語の授業の発音の指導が、特に丁寧だとは思わなかったけど、
ダイアログの日本語訳は、本に書いてあっても、先生も訳してくれて、
本の訳と違うところはニュアンス的なことも教えてくれたりしましたよ。
(今はそこまで難しい文章じゃないですけど)
文化的な違いも、ハングル文字の歴史も簡単ではあるけど、教えてくれたし、
漢字語の場合は、今でも必ず、日本語の漢字を書いてみせてくれます。
応用の口頭でのやり取りでも、生徒が言った事をすべてではないけど抜粋して板書してくれるから、
他の人が言ったことでも、勉強になるんだけど。。。
 
これって、日本語の能力によるのかなぁ。。
韓国語の先生は、日本語ペラペラです。。長く話せば、外国の方?とわかるかも?というくらい。。。
中国語の先生は、韓国語の先生よりは、日本語がたどたどしいです。。。
だからかな。。。
 
ほんとに、めちゃ長くなりました。。。。
次回は、先生をなんとかスローペースに持って行きたい。。。と昨日書いたおばちゃんと話してます。。。
がんばろ~~。