日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

facebook 意外な展開。。。

facebookでは、いろいろ検索かけて、あちこち、うろうろしているのですが、
あんまりうまくヒットしなかったり、ヒットしても数がとても少なくて、
そんなにたいしたことないなぁ。と思ってました。
 
それが、検索を、人名→ドラマの題名でかけてみたら、
それなりにヒットするようになり。。。
そこで、いいねボタンを押したり、
(これがまた、どういう効果があるのかわからず、
素直にこのドラマ好きとかで、押していました。)
また、簡単な中国語で、書き込みしたり、したのを見てくれた方から、
ここ最近、お友達申請を受けるようになりました。
承認する前に、「実際に知らない人の承認はしないように」とあって
しばらく考えてたんだけど、
そんな事いってたら、何にも始まらない~~と、
よっぽど変な感じでなければとりあえず承認してます。
 
でもね~。中国語で書き込みしたのみてそれで。。なのに、
中国の人じゃないんですよ~。
マレーシア2人(うち一人はボルネオ島の方)
フィリピン1人
インドネシア1人。。。。
日本人の人以外のお友達で、これだけ数日でお友達になっていただきました。
 
なんだか、いろいろ楽しくなりそうです。。
英語もできたほうがいいのかな~。
今は娘に聞きながら、英語で書き込みもしてみました。
中国語に反応してくれてのきっかけだから、
中国語の方がいいのか。。でも、中国語は全然ダメだし。。
 
こんな調子で、韓国語でも書き込みしたいな~。
実はまだ、韓国語では書き込んでないんですよ。。。
 
外国のお友達の、面白いところは、
すごいプライベートな写真を出してくれているところです。
こんなんあげていいの?とか思うような。。。
というか、お友達のアルバムが、公開されていたら
自分の写真を開いたら、お友達のアルバムというところがあって、
自分のアルバム見るみたいにいとも簡単に見れるんですよねぇ。。
それで写真見て楽しませてもらってます。
彼氏をばっちり紹介してたり。。。
普段の服装とか異国の文化ですよね。。
イスラム系の人?は、やっぱり、そんな服だし、
違うかな~顔を隠すというよりは、シスターみたいな格好。。
 
マレーシアは去年行っているので懐かしい。。。
私も、旅行で、イスラムの女性が頭に巻きつける黒い布を、
よっぽど買おうか迷って試着しまくってたんだけど、
(正確に言うと、店の人につかまってしまったんだけどね。でも興味があったので。。
同じような布に見えるけど、それ専門の店があるんですよ~ビックリ!!)
日本でこんなかっこしてたら、引かれまくる。。。と我に返り、やめて帰りました。
あれ、買っとけば、家で身に着けて写真とって、アルバムにあげてみるのにな~~
宗教違うのにそんなことしたら、怒られるかな。。。
 
お友達のいろんな写真を見ていたら、地域柄がわかってほんと楽しいです。
フィリピンなんて、バナナしか印象になかったですもん。。。
ボルネオ島なんて、川口浩探検隊でいったジャングルとか。。。
ウィキペディアで、その国の事調べたり、地図見たり。。。
普通に街なんですよね~~。当たり前だけど、自分のなかでは新しい発見です。
 
私も、日本人以外に限定してなら(そういう設定はできないはずだけど)、
いろんなプライベートな写真出したいわ~~
(日本人のお友達、ゴメンナサ~~イ。。そのうちあげていくかもです。。)
 
当初は、芸能人の情報が欲しかったんだけど、
なんかこっちが楽しくなってきた。。。その後のfacebookでした。。。。
 
以下少し、マレーシアの写真を。。。
イメージ 1
これは、イスラム教のモスクだったかな。。外観だけ。。。
 
 
イメージ 2
その隣の、王宮博物館だったかな~。
今も王室公式のセレモニーなどでも使用されているそうです。
使用予定のない日のみ、公開されているそうで、隅から隅まで見学させてもらいました。
日本の皇室から贈られた品々が、かなりの数展示されてました。。
親日国家のようです。。
短時間、滞在しただけなんですが、王様とたまたま道路ですれ違ったり、不思議な国でした。
(ガイドの人が、今、王様が通られましたね。というから。。。そうなんでしょ。。。)
庭園など、素晴らしく美しかったです。  他の場所は、普通ですけど。。。
マレーシアの印象がだいぶ変わりましたよ。
 
イメージ 3
このガイドさんに、上手な日本語で、マレーシアの地理について
丁寧に教えてもらいましたよ。
ほとんど忘れちゃってますけど。。
マレーシア語も、いくつか教えてもらったのに、、、
忘れちゃったぁ。。。