日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

参観日~

今日はたっくんの参観日でした。。。
危うくわすれてるとこだった~~。。。
 
朝、たっくんに、「今日、お母さん学校に行くからね~」というと嬉しそうな顔~~。
こんな感じになるのが嬉しいです~。
小学校の時は、参観日がなんたるものかわかってなかったし。。。
私がいくと、もう帰れると思って、姿が目に入った瞬間から、崩れるから、
カーテンの隙間から参観したりしてた時期もありました。
小運動会は、リレーが走れなくなるから、たっくんに見つからないように見てください。
といわれてたので、道路からみてたり。。。
秋の運動会はさすがにいわれんかったけど。。。
去年も、中学部に入学しての最初の参観は、へこんで帰ったなぁ。。
どうしてこうなのかと。。。小学校の時のほうが、よっぽどしっかりしてたと。。。
それを思えば、この1年でだいぶ成長しましたね。。。
 
去年の担任の先生が一人も残らなかったので、少し不安でしたが、
新学年が始まってすぐ、個人的に面談してもらって、(というか呼ばれた)
いろいろ話すことができてよかった。。。
てんかんの発作のことも保健室の先生とも話が出来てよかった。。。
いろいろ教えてもらいました。
今日の参観授業も、NHKの教育番組をみてるような授業で面白かったです。。
(美術なんですけどね。。。)
 
学年懇談ではお決まりの役員きめです。。。
来年すると今年よりしんどいよといわれたたので、
今年受けることにしました。
地元の小学校は、人数が少ないので、嫌でも何でも
順番で回ってくるので、2年に1度は地区役員しないといけないんだけど。
(子ども会や学級Pとかいれたら、ほぼ毎年何かしないといけない。。。複数も当たり前。。。)
それに比べたら、全然楽勝でしょう。。。。と思ってたけど、
やりたがる人ってあまりいないのね。。
自分にできるだけは協力しようと思ってます。
 
とにかく決まるものは決まったし、楽しく通って欲しいな。。