さっき、コメント欄で、質問された記事を探していて、
佐々木正美先生の名前を見つけました。
そういえば、ついこの前も新聞で見かけたな~~。
お元気そうで何よりです。。
たっくんの障がいがわかった頃、
今は、勉強していないので、どうされてるのかわからないのですが、
横浜発達クリニックの先生で、週の半分は、岡山の川崎医療福祉大学の先生でした。。
すごい先生が、岡山にいるというので、
いろんなところで、お話を聞かせていただきました。
当時、親の会も頑張ってたしね。。。
この先生の、すごいところは、
世界的な先生なのに、とても身近に感じられる雰囲気をもつ先生。。
そして、何より、言ってることがわかりやすい。。
以下の文章で、発達障害児に対する、対応の仕方が凝縮されています。。。
2011.04.16 19:35 【発達障害児の心のケア1/2】児童精神科医の佐々木正美さんは、震災後、発達障害児の家族を案じ「接し方一つで、ぐっと落ち着くことを知って」と訴えています。強調しているのは次の3点です。1.叱るのは逆効果。怒らない 2.注意は「してはいけない」と否定的に言うのでなく、「こうしたらいいよ」と肯定的に伝える 3.先のイメージがはっきりすると安心する。絵や文字を使うと伝わりやすい。言葉は短く一度に一つのことを具体的に
読んで、改めて、「あ~~全然だめやん~~」と思っちゃいました。
視覚支援も、家では今はしてません。。
たっくんが幼児のころは、頑張ってやってたけど、、
あの覇気はどこへいったんだろう・・・
当時一緒に頑張っていた人たちは今はどうしているのかな。。
その道、まっしぐら?
それとも、私みたいに、放棄しちゃったかな~~。
だいぶ、親密にお付き合いさせてもらっていたけど、
顔は思い出せるのに、ほとんどお名前覚えてない。。。
なんでだ~~?
今思えば、結構なお金をつぎ込んだな~~。
リダにはケチるのに。。子どもの事となると。。。。
何でもほどほどが幸せ。。
あまり、のめりこみすぎると、結局自分もしんどくなるね。
半分?いやほとんど言い訳です。。。
この記事をアップしたら、「こんな記事もあります。。」で、
たくさん、佐々木先生の事をかいた記事が出てきました。
6月には、九州で内山登紀夫先生と一緒に講演会もあるみたい。。。
すごい顔ぶれの講演会ですね。。
久しぶりに、また、講演会(勉強会)に参加したくなりました。