日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

てんかん発作の歌


                                              てんかん発作の歌(キヨクンの場合)
啓発用に作られたのかな~~
こういうの初めて見ました。
何も知らないよりは、こういうのもっと早く知りたかったな。
 
実は、今朝4時過ぎに
発作を起こしてね。。。
隣の部屋で勉強していたお兄ちゃんが
異変に気づいて、私を起こしに来てくれました。
 
7分の全身痙攣(失禁あり)と、
10分ほどおいて、左腕の痙攣が2分ありました。
 
5分たっても痙攣が治まらなかったら
座薬を入れてといわれてたので、
今日、初めて座薬しました。
 
途中、5時過ぎに、床に移動して寝て、
また、ベッドに戻って、今はすやすや寝てます。。
 
もう、このまま発作が続かず、
いつものパターンで夕方には元気になってくれたらいいな。。
 
今朝の発作で、私が見た発作は4回目です。(たぶん)
他に小学校で1回、支援学校で1回。。。
 
発作がおきたら、絶対わかるよ。と周りの人に言われてて、
それでも、見たことがないから不安でした。。。
昨年夏、初めて目にして、
あ。。こんなこと前にもあったな・・・
あれもそうだったかも。。。と思うようになりました。
 
もし、てんかんの脳波が脳波検査で出ていて、
発作をまだ見たことがなくて、
どんなのが発作なのか、不安に思われる方は、
youtubeで、検索かけると、
保護者の方がアップされた映像を見ることができます。
今日、初めて私見た。。。
 
友達も、子どもに発作がおきたら、携帯ででも動画にとって、
それを、かかりつけのお医者さんに見てもらうと言ってましたし
頻繁に発作を起こすお子さんをお持ちの方は、
動画をとるのが普通になってるんだと思います。
私はまだ、動転しちゃって、
何分か計るのしかできない。。。
 
事が事ですので、
興味本位で検索されるのは、控えていただきたいですが、
それでも、発作がどんなものかみたことないご家族の方や、
医療・福祉関係の方は
見ておくほうがいいのかもしれません。。
 
私、後から思えばあの時のは発作だったんだ。。。って思った発作は、
当時、何かがたっくんに乗り移ったか、
私には見えない、何かが見えて、恐ろしすぎて
あんな怖い顔をしているのだと、マジで思ってましたから。。。
 
今日は、仕事が無い日でよかった。。。
たっくんの寝息を聞きながら、ゆっくり過ごします。。