日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

昨日の中国語

昨日の中国語は、中華料理屋さんで、中級のクラスと合同食事会でした。
 
中級のおっちゃん、おばちゃんたち、(自分の親ぐらいの年齢の方です。)
 
店でも、中国語で話されるから、ちんぷんかんぷんです。。
 
世話役の方が、ホワイーボード持ってこられてて、
 
先生が書いてくれたり、おっちゃんが書いてくれたりしました。
 
料理が来る前と、食べたあとにいろいろお勉強でした。
 
で、肝心のお料理の写真撮るの忘れた!!
 
料理の写真がないと、面白くもなんともないね。。
イメージ 1
 
イメージ 2
 
↑は、車が山にあたっても、必ず道はある。だったかな。(困難にあたっても、必ず道は開ける?)
    おしっこを我慢して死んだ人はいない。 二つおんなじ意味だ~~とかいってましたけど。。
    そういう中国のことわざみたい。。。です。。。
 
二つの意味はちょっと違う気もする??わかんないな~~
先生は、うんうんって、頷いてたけど。。。
初級の方への中級のおっちゃんからのお開きのお言葉でした。。
 
 
今まで、この中級メンバーで2回、先生は1回、中国旅行に行ったそうで、
 
この2月に、上海、杭州など行かれたそうです。
 
次回は3年後に、大連方面&旧満洲に行きたいな~と言われてました。
 
しょっちゅう行かれてる方も何人かおられるみたいでした。
 
おばちゃん方は、ふつうの感じの方だけど、
 
おっちゃん達は、インパクトの強い人が多いですね。。。。
 
 
店を出て、初級メンバーだけ、公民館に戻って、授業受けました。
 
メンバー打ち解けてきて、楽しくなってきてます~。
 
中国語で作文したのも、載せたいけど、
 
韓国語ほどすらすら入力できないので、記事になかなかできません。。。
 
書かなきゃ覚えんから、書くか入力しないとな~~っと思うんだけど。。
 
一つ一つピンイン調べんと入力できないっていうのは、かなりハードル高いな~~。
 
またそのうち。。。