日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

赤紫蘇ジュース

昨日、青空市で、赤紫蘇を安く買ったので
今年初のしそジュースを作りました。
例年、違うレシピでしたのだけど、
冷蔵庫に貼ってたレシピが
いつのまにかないので、違うレシピで。。。
 
≪材料≫
しその葉 250g
水、    500g
砂糖   100g
酢     60cc
イメージ 1
シソの葉をもいで洗っておく。
②アルミでない鍋に、水500cc入れて、
シソの葉も入れて2分ほど煮る。(かなり水が少なめです。)
④ざるでこして、煮汁と葉にわける。
⑤煮汁を鍋に入れて、砂糖を入れ、煮とかす。
⑥酢を入れて、あら熱をとり、保存容器に移す。
⑦お好みの濃さに薄めていただきましょう~。
 
糖分20%なので薄めようによりますが、あっさりとした味です。
甘~~いのがお好きな方は、砂糖多いほうがいいかもです。
そして、今回、米酢使いまいしたが、
私は、以前からやっていたクエン酸の方が好きな味です。
だから、あればレモン汁でもいいかも。。。
 
「がんばれクムスン」のお祖母さんや伯母さんが、ドラマでしてるように
手仕事で葉をもぎながら見てました。
 
こういう簡単な作業しながらドラマ見てると幸せな時間だな~~と思います。