日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

お盆のたっくん

お盆、たっくんのテンションは上がりっぱなしで、
それが辛くてね~~。
もう、体が大きくて、体重も重いから、
へたりこんでしまったら、なすすべがありません。
うちには、仏壇があって、この時期は、お供え物がたくさん。。。
たっくんにしたら、パラダイス。。。
 
包に包まれているお菓子は、魅惑の香りがするのか、
磁石のようにぺったり。。。
薬を飲んでいるからか、食べても食べても、とどまることをしりません。
(薬やめてるときは、食欲減って、2週間ほどなのに、体重減って、学校の先生が驚いてたくらい)
お供えなんて、持ってこないでくれ~~。ってマジで思ってます。。
 
例年、お供えや泊まり客の荷物をかってにいじるのが、
わたしにとって、とってもストレスだったのだけど、
今年はそれに加えて、
家からお金を持ち出して、勝手にジュースを買いまくってて、大変でした。
 
日中一時支援のサービスで、
散歩に行って、自販機でジュースを買うということをずっと以前からしてるのだけど、
去年かな。。。この田舎の、うちの隣の家の車庫に自販機を置くようになって。。。
こんなところにおいて、だれが買うのか??うちに買ってくれってことか??と思ってたら、
たっくんがいいお客になってました。
 
日曜日、焼肉してたら、どこかからか、ジュースを抱えて運ぶたっくん。。。
じぃちゃんがもたせたのかと思ってたら、あまりにも何度も持ってくるので確認したら、
隣の自販機から、せっせとお買い上げ。。
それから、「僕の財布にお金を入れてくれ」というたっくん(実際は、「財布~お金~」としか言えないけど)
と、私とのバトル。。。
義母は、「私の財布いらってたから、私のとこからもってった」っていうし。。。
それだから余計に私のテンションも上がり。。。どついてしまいました。。
あまりの激高ぶりに、じいちゃんが止めに入った。。。
(旦那は同窓会で不在)
 
慌てて義母も、「確認したらうちの財布じゃないみたい。」
「たっくんもお客がいれかわりするから、しんどいのよ。。」(その日は他にも墓参り客が日帰りできてたの。。)
 
ほんとにそれです。。
大人数で食べる晩ご飯は楽しいけど、やはりストレスになるようで、
ジュースにこだわり、とりつかれたように、なんとしてでも自販機に行こうとする。。
財布にたんまり入った小銭(たぶん千円で買ったんだろうな。。。
おつりを取るのを忘れないように、と勉強してるから、おつりはちゃんととって、
財布にいれてます。。)を返して欲しくて、バトルして、メチャ疲れた。。。
 
自閉症の人は、同じ生活パターンで過ごすのがいいので、
お盆とお正月、お彼岸などのお客が多い時期は、大変です。
お彼岸はとまらないから、まだいいけど。。。
 
せめて、夜は、パパっと風呂に入れて寝かせたいけど、
お客がいるとそうもいかず。。。
お江なんてみずに、さっさと風呂に入って自分たちの寝間に引っ込んでくれ~
と思ってても、言えないから、
ドラマ終わるまで、たっくんと、義父母の離れで、過ごしてました。
義母も察してか、「こっちにおって落ち着くんならおりゃええが。。。」といってくれたので助かった。。
その間、お客さんだけで放ったらかしです。。。だけど、家ではすごせない。。
たっくんと一緒に離れで過ごしてる間、疲れきってて泣けてきた。。。
こんな怒ったり、泣いたり感情的になったお盆は初めてでした。。
お互い、テンションあがりまくりでね~~。
 
あ、たっくんは、従姉弟たちが来るのが嫌なんじゃないんです。
逆に、帰っちゃったら、次に来るのをとても楽しみにしています。
好きなんだけど、やはり、ペースが狂うんでしょう。。。
 
やっと、普段の生活パターンに戻れました。