日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

たっくんとの帰省~。だらだら書いてます。

先日実家に帰ってました。
今回は、たっくんと二人で。。。初めてだな~二人で電車で帰りました。      イメージ 2
 
JR~新幹線~阪急電車と、乗り継いで帰ります。
たっくんは電車が好きで、乗りたがるので、二人なら車より電車で帰ろうかと。。。
でも、料金結構高かった。。
前に、小学生の時に、今なら子ども料金の半額で行けるので
動物園とお城を見に行ってきたの。。
その時は、たっくんが重度の障害なので小学生料金の半額、
介護者も半額で安かったけど。。
 
今回は制度が変わったのかな~。
普通運賃しか半額にならないみたいね。介護者はナシになった?
私と二人でJR料金16,000円ちょいかかった。。
これなら、たっくんの分を学割使ったのとさしてかわらん??
(支援学校でも学割あるんかな。。学校からは聞かんけど)
お兄ちゃんが学割で行った時は、8千円ちょいだったような。。
 
結論から言うと、車で帰ったほうがラクだ!!!
新幹線も自由席で2人席に座れたし、(大阪止まりに乗った。)
帰りも新幹線は大阪発だったので、2人席に座れたからよかったんだけど、
阪急電車&在来線、新幹線もホームでは浮かれて大変。。
並ばないといけないし、すぐ線路に寄っていくし
たっくん、周りの人に挨拶しまくるので、大変です。
「こんにちはヽ(^0^)ノ」って笑顔で言うのはいいけど、
「こんにちは。」って返してくれたら、嬉しくてまたすぐ「こんにちはヽ(^0^)ノ」っていっちゃう。。
「挨拶は1回!」と言っても、意味がわからないからダメで。。
お相手して下さる方に申し訳ないです。。
相手が無視しても、返事が返ってくるまで、言い続けるのよ。。。
「挨拶は、する人もいれば、しない人もいます。」って刷り込まないといけないんだけど、
そこんところ、理解できません。
スーパーでも同じようにするので、どこ行っても大変です。
「人にあったら挨拶しましょう」って学校で習ったんでしょうねぇ。。。
「店の中では挨拶しません」とか。。肯定文がいいから「店の中では静かにします。」とか言うんだけど。。
 
実家に行っても、
私は、慣れてることでも、実家の親達は、たまだから、驚くし、
変なことしたら怒る!!
 
最近、実家のトイレを改修して、ボタンで流すトイレになったの。。
流す、レバー自体がない。。
そしたら、流せなくて、トイレのたびに教えるんだけど、ここを押します。として見せてもできないのよね。。
レバーを使うやり方orかざすやりかたしかインプットされてないから、
ボタンを押すのは難しいね。。日本語、漢字読まないとどこ押すかわからんし。。
(実家はえらく高機能の付けてて、押すボタンがいっぱいある。)
 
とどめは、実家を出る間際に庭でウンチしちゃって、
うちなら、「どうせ自然にかえるんだからねぇ。。」って思うぐらいで
土に埋めちゃえ~って思うんだけど、
うちの親は卒倒ものでした。。。
「公衆トイレで、ウンチされるよりましだ。。」と自分に言い聞かせながら片付けました。
 
公衆トイレもね。。。一人ですると汚すことが多くて、(洋式ならいいんだけど。。)
出てきて確認したら、やっぱり掃除しなくちゃいけなくて、
田舎の男子トイレなら人少ないから、見計らってこしょこしょするんだけど、
大阪じゃ無理よねぇ。。
 
大阪駅周辺の人が多いところでも、
すたすた行くんだけど、見えなくなると戻ってくるから
その点は助かります。
 
今回は、JRだったので、阪急に乗り継ぎ移動がてら、
キディランドへいって、おもちゃ屋を堪能し、
いつもは紀伊国屋に行くんだけど、
今回は疲れてたので(私が)いかず。。。
というか、たっくんが「マック食べたい~」というので、
キディランドから、阪神地下のマックまで地下で移動しました。
私は、ハーゲンダッツでも食べて、電車乗りたかったんだけど。。
近くの三番街のロッテリアはダメなんだって。マックがいいらしい。
 
マックを堪能して、阪神地下で、おジャコ安かったから買っていった。。
人がめちゃ多いから、たっくんを見失わないように、追いかけるのが大変。。。
懐かしいところ通るから、楽しかったけどね。
昔からある店、新しい店。。。よく旦那といったな~とか思いながらたっくんを追いかける。
そうこうして、また阪急まで戻り、電車に乗って実家へ~。
ついたときにはフラフラでしたわ。。。
 
2日めは、姉が実家に来るのでそれまで待機~。
メリは外泊中みてたら、たっくんがやることなくてか寝ちゃったから、
その間に、お昼を買出しにでました。
イメージ 1
地元の駅前の商店街は、だいぶすたれてきちゃって、
小さい商店が、帰るたびに変わってます。
それでも、新しい店を見るのはたのしいね。。
昔ながらの、魚屋さんもあるし、新しく出来た八百屋さんも楽しめます。
いちじくが安かったのでいちじくを買った。。
 
商店街を通り越して、いかりスーパーとコーヨーで買い物。。
うちの方にあるスーパーと違って、やっぱり品揃えが違うから面白いね。
オリーブオイルの品揃えが、うちの近所と違ってすごいな~。
スーパーうろうろするの大好きです。
一人でぶらぶらするのは何年ぶりだろう??
懐かしくて楽しかった。。
 
お昼ご飯には、姉も合流して、賑やかでした。
そしてウンチ事件で、早々に帰りました~。(^^ゞ
ほんとは梅田ぶらぶらしたかったけど、気力がないのでやめた~。
岡山のホームに降りたときは、ホッとしたよ~~。
家に帰っても、ホッ。。。やっぱり家がいいわ~~