日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

台風一過。。。避難勧告後のこと

イメージ 1
今朝7:00の状態です。
昨日の水はどこへいったの??というくらい、あっさり水が引いてます。
 
皆さん、心配をおかけしました。
昨夜のうちに、家に帰ることができました。
コメントたくさんありがとう。
リコメできなくてごめんなさいね。
 
昨日午後から、県南であちこち避難勧告がでたり、
浸水した地域があるようで、
ツイッターのお友達がいろいろ上げてくれてたので、
自分のことも心配はしてたけど、あちらは大丈夫かなぁ。。と思いながら、
PCしてましたが、そんなことしてる場合じゃなかったですね。
 
朝からの状況で、お金とたっくんの薬とはもって出ないかんと思ってたので
それだけは、万一に備えて準備しかしてなくて。。
 
午後6時前に、避難勧告が出て、あわてました。
まさに、ブログ記事書いてる時に、第一報を聞いたの~~。(^^ゞ
 
消防団や、市の広報車が、
避難勧告の地区になったこと、避難場所を知らせながら、
何度も何度も家の前の道を通りました。
 
家を出る前に、何をもって出たらいいか、
頭の中グルグルでした。
 
家にある札の現金とパスポート、薬と、
水と、炊飯器の中のご飯を、オニギリにする時間もなく、
でかい弁当箱に梅干と詰め、家にあるだけの水筒にお茶と水を詰め
食パンや、お菓子もあるだけと
バスタオルや、着替えも、とりあえず車に詰めるだけ詰めていきました。
 
旦那とじいちゃんは、土のうを積みに行っちゃうし、
娘は、そこそこ準備も手伝ってくれたけど、
長男は、「ほんまにいかんといけんの?課題(学校の宿題)終わってないんやけど。。」
「いかないけん!課題はもってけ!」なんて、のんきじゃし。。
 
たっくんは、準備してる時から、混乱してて、
まとわりついてうるさい。。。旅行と勘違いして、
パス乗る?JRのる?お風呂ある?とか。。。。ずっと言い続けだし。。
 
避難所のサンピアでは、
もうちゃんと受付があって、広間が2つ用意されていました。
座布団とか、肌掛け布団とか用意されてました。
テレビもあって、台風情報が流されてました。
 
たっくんは、ここでもやっぱり、挨拶にまわり。。
抑えるのが大変だったな~~。
好きにさせたげて。とも言われたけど、
お年寄り好き、子供好きなたっくんはすぐよっていくので、大変でした。
一言挨拶して、すぐ引くならいいんだけど、
しつこいから。。何度も言うのがなければ、ほっとけるんだけど。。。
 
意外と、小さい赤ちゃんとか、幼稚園くらいの子や小学生がいたな~~。
小さい子達が、座敷を走ってくれてたので、
たっくんも少々声だしても、まだ目立たなくて(そんなことないか。。)よかった。。
 
避難所で、子どもが小学校以来のママ友にも会えたし。。
同じ空間にいる人たち、ほとんど、あ~あの家だな~とわかるんで、
こういうのは、田舎の良さなんでしょうね。。
 
そうこうしてたら、市長さんが来られて、状況説明がありました。
10時までには、解除されるか判断して連絡があるそうです。
その後だったかな。。食料とお茶も配布されました。
 
旦那もその後合流して、たっくんの相手も楽になり。。
長男はたっくんの相手を良くしてくれたので、
廊下にでて、そっちで課題しとりました。。
ほかに高校生、勉強してる人いたね~。
 
で、10時過ぎに、解除の説明があり、帰宅できました。
警戒水位8m80cmのところ、最高は10m29cmまでいったそうです。
午後9時過ぎに9mを下回り、10cmずつ(毎時かな?10分ごとだったかな)下がってるからだそう。
(このへんはあやふやです。。)
雨雲も上空にないらしい。。
 
しかし、一番ビビッたのは、あんな行き違いしたことない道路で、
普通車同士の行き違いしたこと。。。
よその駐車場に入れてかわそうかかと思ったけど、
後ろにも来てるから、そんなわけにもいかんし。。
前のフィットちゃんが行き違いできたので、
私の車も理論上行き違いできるはずだ!と信じていくしかないよ。。
幸い、こっちは、田んぼ側じゃない。。
もう、たんぼと道路の区別がわからん状態だったんで。。。
 
天災の少ない岡山だから、近所のおばさんも、
嫁に来て40年こんなことは初めてだ~と言っておられました。
 
土曜で朝から物々しい雰囲気だったので、家族が皆揃っていてよかった。。。
いつからか知らないけど、
岡山県内JR全線止まってたらしいから、
平日なら、長男や長女も家に戻って来れないやろうし。。
こんな状況なら迎えにも行けれんやろうし。。
旦那も、職場から帰宅できないかもしれん。。
 
その日の内に家に帰れてやれやれでした。。
もし、避難勧告がまた出たら、
次は、今回より落ち着いて行動できるかな。
 
その日の内に避難勧告が解除されたから言えることだけど、
本格的な避難訓練をしたって感じでした。
 
家で寝たら元気になるかと思ったけど、
今日もなんだかぐったりです。。今日もボケっとします。。(^^ゞ
 
以下、今朝の新聞記事です。。
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4