日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

今日から、古墳のバイト

家の近くに古墳があって、
その古墳が、えらい大きかったか古かったか?で、
調査が入ることになりました。
 
で、そのお手伝いに、人が足らないと聞いて、
半日でもいいというので、行ってきました。
 
お声がかかったのも、
ぶどうの手伝い出来るくらいだから、
暑いのキツイの大丈夫でしょ~~。ということだったんだけど、
 
普通車だと、古墳よりだいぶ下に停めてあがるので、
それが大変。。
車だったら、わかりづらいけど、
こんなところ車で上がるんか~~~というような急斜面。
途中はこの間の台風でさらに道が悪くなったらしいんだけど
一部超ボコボコ道。。
歩くこと、10分もないかな。。
それでも、久々の山登り、&急斜面で、息が切れる切れる。。
足はあがらんし。。。
軽トラのみなさんは、古墳のすぐ麓まで行って、停めるんだけど。。
仕事より、これがきつかった。。。
 
古墳についてほどなく、仕事なんだけど、
こっちも、ぶどうの立ち仕事じゃなくて、
しゃがんで、石を出す作業。。。
しゃがむのつらいね~~。しかも斜面だし。。。
 
少し見えてる石はわかりやすいけど、
土で埋もれてる部分から、石を見つけ出すのが、
意外と面白い。。
でないと面白くないけど、出ると、お!あったあった!!と思う。
 
たまに、土器がでるらしい。。
それも集めるみたい。。
 
少しずつ土を削っていって、
それでも、かなり掘った~~~。
黙々と作業、時々休憩。。
 
一日いるみなさんは、大変だろうな~~。
明日も行ってきます。。
イメージ 1
これは、先月、古墳を見に登ったときに撮った写真です。
これが、古墳だそうです。