日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

ソウルで食べたもの。その1

イメージ 1イメージ 4
 
 ↑行きの機内食 サンドイッチ(レタス・トマト・ハム入)、カットパイン 済州島水 飲み物
  帰りの機内食 ちらし寿司、カットパイン 済州島水、味噌汁、飲み物 ↑
  帰りの飛行機の中で斜め前の席の人が、味噌汁はないのか?と聞いていて、びっくりしたのよ~~
  そんなもんあるわけないじゃんと思ってたら、トレーに紙コップについだ味噌汁を持ってきてくれたの~。
  周辺の人にも、いる人どうぞ~~みたいに。。
  で、いただいちゃいました。(-^〇^-) でもねぇ。。。
  味噌汁ですかぁ~~~?ってものでした。。
  写真撮ってないけど、薄黄色いお茶みたいなかんじ。。コンソメスープよりさらに透明度がましたような。。
  一人分のインスタント味噌汁を、20人分に薄めたらこんな感じ。。というスープでした。
  飲めないことないけど、味噌汁ではないですよね。。
  これなら、、、お白湯のほうがマシかも。。 斜め前の方は自分が要求したものだから静かに飲んでおられましたが、
  後ろで娘と、コレは余りにもなしよね~~と話しておりました。
 
  機内だけでなく、韓国で、味噌汁と言われて出てくるものは、別物だと思ったほうがいいです~~。
  日本のものと同じものに遭遇したことはありません。。
  がっくりくることを、想定して、口にしないと。。。
  出しにしても、味噌にしても、日本と味が違うから、これのどこが味噌汁なんだよ??ということが多いです。
  日本のモノにそれだけ慣れてるってだけのことで、韓国のものがマズイというわけではないです。。
  日本でも、地域によって、使う出しも、味噌も違うから、味が違いますよね~~。
  やっぱり、我が家?いえいえ、実家の味噌汁が一番おいしい。。(-^〇^-)
 
イメージ 5イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
↑一日目朝ごはん                   ↑冬ソナツアーでのタクカルビ
 
イメージ 7
イメージ 8
 
 
 
 
 
  
 
 
 
南大門で肉まんで有名な「カメコルイェンナルソンワンマンドゥ&ソンカルグッス」で晩ご飯食べました。
まんどぅ3個2000w カルグクス(うどん)1杯4000w 合計6000w 
娘と二人の晩ご飯は、二人で日本円にしたら500円もしなかったってこと。。
 
肉まんは、辛い味と普通のと混ぜてもらいました。キムチは無料です。
カルグクスは、一口食べると、だしのくささが気になったけど、キムチ食べてたらわからなくなります。
うす揚げ人参、海苔も入っていて、日本でいう刻みうどん(具が)みたいな感じ。。
麺は、太さがまちまちで、日本のきっちり揃った麺になれてると面食らうかも・・・(^^ゞ
 
店は、テイクアウトが主のようで、1階が餃子工場になってます。道路で販売。。
その工場の職人さんに、挨拶しながら、奥に進み、階段を上がれば食堂です。
メニューはマンドゥとカルグクスのみで、わかりやすい。。
 
イメージ 2
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
韓国ならではのバナナ牛乳。定番の円錐形?ラグビーボールのような形のも飲みました。
右の写真は、韓国にある、珈琲の自動販売機。。
400ウォンで飲めます。激安!!(日本円で30円くらい)
道端にあると聞いてて、いつかコーヒーの自販機で飲みたい!!と思ってたので、
これも、みつけれて大満足。。DMZツアーの臨津閣の駐車場でみっけ!!
甘い珈琲だけかと思ったら、
ブラックも、砂糖のみ、砂糖+クリームも選べました。(ミルクだけはなし。。)
甘いコーヒーにも慣れたから、それなりに美味しい。。というか普通に美味しいですよ!!
日本にもこんな激安珈琲自販機あればいいのになーーー
 
写真がこれ以上乗せられないので、続きます。