日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

文化駅ソウル284(旧ソウル駅舎)

イメージ 1
 
最初にソウルに行ったときも、ここは見に行ったんですよ~。
悲しき恋歌でジュンヨンが、ヘインを追って行ったところ。。などなど。。
前は、夜だったので、写真も取れなかったけれど、今回は昼間なのでバッチリ!!
 
今回は、今まで開放されてなかったのが、建物の中に無料で入れる期間だったので、
中まで入って見させていただきました。(無料は9月末まで。。10月より2000wいるそうです。でも安いよね)
天井に、ステンドグラスがはまってるのが見たかったの~~。
イメージ 2
こういう新しいデザインよりは、
イメージ 3
こういうのが好き!!
イメージ 4
これは、食堂と配膳室の境だそうです。食堂にはあちこち暖炉がありましたよ。
 
イメージ 5
貴賓室かな。。
駅にいろいろな部屋があるので驚きでした。
こういう、建築物みるの好きなんですよね。
 
日本語の案内表記がないので、よくわからないんですが、
ひとつの部屋に、靴脱いで敷かれたシートの上を歩いてみてください。というところがあって、
歩いてみると、シートの下に、ハングル文字が敷き詰められていて、何か長文で書かれているそうです。
 
説明の方も、日本語できなくて、まぁ、ここはいいかーー(次行こう)と思ってたら、
家族連れの男性の方が、「ここを歩くと、下にハングルで文章が書かれてるんだって。。
韓国人でも足の裏だけじゃ何書いてるかわからんよ。。」と教えてくれました。
 
ここ写真撮影禁止だったので、写真がないのですが、
そういうふうに、「あ、この人たち日本人だ。」と思って、すぐ日本語で教えてくれる。。
そういう人が韓国の人は多いような気がします。 
 
ほかにも、今回の旅行では、地下鉄に乗らず、歩くことが多かったんだけど、大きな道路の横断歩道を渡る時、
信号が、青からすぐ点滅することが多くて、(点滅してる時間が長い)渡ろうか渡らまいか戸惑ってたら、
向こうから渡ってきた人が、「まだいけるよ!OK~~」みたいに教えてくれました。(たぶん日本語で)
で、小走りで、渡ることができたんだけど、、、
韓国の車は、赤だから止まってる車も、人が少なくなると、にじりにじり、前に出てくるんですよ~~。(^^ゞ
そして、韓国の道路は、片側4車線あるのはよくあるから、道を渡るのも
50m走するかのような気分です。。
 
そんなこんなで、ちょっとしたことを察知して、親切に日本語で教えてくれるの。。
こういう人たちがいてくれるから、韓国また行こう!!って思えるんです。
自分も、日本ではそうありたいと思うんだけどね~~。
なかなか韓国からの旅行者さんに当たらない~~。
韓国語、がんばらなくちゃ。。