日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

スローペースで。。。

最近、ダレダレです。
講座は行ける日にはいってますが、
予習復習もせずに、参加してる日々~~。
やる気がないのに、次のテキストの発注を頼まれ。。というか、
誰も手を挙げなかったので仕方ない。。
それを今日持っていかないと、ほかの人が困るから行った感じ。。
本当は、栄養士会の研修日だったんだけど、
子供の体調も悪かったから休みました。
 
だから行けたけど、じゃなかったらまた大変なことになったよーーー
韓国語がナシだったので、ついつい中国語の講座のことをすっかり忘れてました。
 
で、なんでモチベーションが下がったかというと、
次のテキストに先生が選んだのが、
検定の問題集なのね~~。
 
そんなもん、受ける人が受ける前にするもんであって、
こんなところでするか??と思っちゃってねぇ。。。
その本を買ってくださいと言われた段階で、もう、萎え萎え。。。
(ちゃんとお伺いはありました。けど、他に選択肢は無かった。。)
 
たーーーっと問題だけ解いてあっという間に終わるんかい?とか思ったんだけど、
でもねーーー意外と楽しかったですよ~~。
発音のところだったんだけど、
漢字があって、そのピンインを選ぶの。。
で、その漢字はどんな単語になるかとかもするから、
それが面白かったわ。
 
忙  mang   最近忙吗? 最近どうですか?
 
懂 dong   理解する
懂不懂   わかりますか。
懂     わかります。
不懂    わかりません。
 
听懂了  聞き取れてわかった。
听不懂  聞き取れず理解もできない。
听不见  聞こえない。
听不清  はっきりと聞こえない。
 
まぁ、私は、先生の言ってることが、听不懂です~~。(^^ゞ
 
窗 chuang 窓
打开窗戸 窓を開ける。 窗戸でも窓だって。
 
もっといっぱいしたけど、一部だけです。
 
数ヶ月は頑張れそうかしら。。
昨日、日本に留学されている中国の学生さんかな?のブログにお邪魔して、
そこで元気を貰ったのもある。。。
ホンギルドンで、イノクが、ギルドンに 加油!とよく言ってるしね。
スローペースでもボチボチ勉強しますわ~~。