日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

昨日の中国語

朝から、旦那と一緒に家の片付けをさせられてたのだけど、
古墳を隣の人と見に行ったので、
しめしめパソコンタイム。。。
 
たっくんは、まだしんどいみたいで、昼ご飯食べたら、また寝ちゃったよーー。
静かなのはいいことだ。。
 
昨日の中国語は。。。
楽しかったですねーー。
先生の事初めて聞いたし。。。
 
中級クラスのおじいさま方が、30代後半だというし、
とても綺麗で、生活感がない先生だから、
(いっちゃーなんですが、中国の方とは思えない感じに綺麗なの~~)
てっきり、独身だと思いきや、うちの娘より2つ上の娘もいて、
私より2つ上でした。。こりゃほんとびっくりしたよーーー。
 
というのも、運動会に熱がでていかなかったので、講座にこれましたという話から、
(休むといっていたので)
子供の学年の話になって。。。
先生に大学生のお子さんがいらっしゃるって、ほんま驚いた~~。
思わず、
老师 多大了?ときいてしまいました。
 
Q 上几年纪? 何年生ですか?
A 上初二。 中學2年生です。
  上高二。 高校2年生です。 (高校生なら)
  上小学二。 小学2年生です。(小学生なら)
 
学校は9月始まりで、
暑假  夏休み 7月~9月  40日間
寒假 冬休み 1月~2月  25日間  春休みはなし。
小学 小学校 6年間
中学 中学校 3年間
高中 高校   3年間
大学 大学   4年間
 
帮忙 手伝う    我来帮忙把。 お手伝いしましょう。
 
包の漢字を使ったもの
包子
   肉包子 肉まん
  素包子 肉・魚介以外の卵や野菜まん
  三鮮包子 エビなどの海鮮まん
 
 肉包子肉まんの中には、
  猪肉包子 豚まん
 牛肉包子 牛肉まん
 羊肉包子 羊肉まん があるそう。。
 
  小笼包子 は、小籠包。。包子より小さい。。
 
これだけ書くのにメチャ疲れる。。
ピンイン、メモっとかんとすぐ忘れるよなぁ、ってやってない。。
手元に書くものおいとかんとね。。
一応中国語はピンイン入力です。。
 
あと、他にも漢字を使っての単語とか例文をしました^^。
来週はお休みです。
 
最後に、中級の方で香港、マカオに行かれてた方がおられて、
その写真やら動画やらを見せていただきました。
 
マカオに行きたいーーー。^^