日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

明日、一丁ぐろ古墳群確認調査現地説明会 あります。

明日、一丁ぐろ古墳群確認調査現地説明会が開催されます。
 
こんなん誰も興味ないだろーなと思っていたら、
年配の知人も、足が悪いけど、杖ついて行こうかしら?といわれたりして、
意外と、関心が高いような気がします。
 
山道は、とーーーっても急斜面ですが、
つえをついて、来れる方なら、来れるかも。。
 
足元は、運動靴で来ることをお勧めします。。
 
 
詳細はこちら、市のHPです。
 
以下上記HPより、
 
 
 

 
 

文化・文化財


   一丁ぐろ古墳群確認調査現地説明会
 
 総社市指定史跡一丁ぐろ古墳群のうち、1号墳の墳丘形態や規模など、確認調査の内容について現地説明会を開催します。
 
http://www.city.soja.okayama.jp/mpsdata/web/4510/break_line_yoko02.gif
■現地説明会
 
日 時平成23年10月8日(土) 午後2時から
場 所総社市秦正木山(サントピア岡山総社の北400m)
※駐車場はサントピア岡山総社ほか
その他駐車場から現地までは山道を徒歩約10から15分。運動靴などの履き物でお越しください。

 
 http://www.city.soja.okayama.jp/mpsdata/web/4510/DSCN0750.JPG
一丁ぐろ古墳群
 

http://www.city.soja.okayama.jp/mpsdata/web/4510/break_line_yoko02_1_1.gif
■問合せ先
総社市教育委員会文化課文化財
電話(0866)92-8363
うちの旦那も、たぶんじいちゃんも、楽しみに参加するみたいです。
私も、午前中は、土堀りに、午後は、説明会のお手伝い?に参加します~。
たくさんの方が来てくれるといいなーー。
 
昨日の山陽新聞にも、前回よりさらに詳しく記事が載りました。
イメージ 1
 
古墳好きの方のブログにも、この古墳の記事がありました。記事はこちら
詳しく書かれてますね。私は詳細はちんぷんかんぷんです。^^;