日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

北房のコスモス見に行ってきました~♪ で、ビックリなものみっけ!

イメージ 1
 
昨日は、思いのほか天気がよかったので
友達を誘って急遽北房のコスモスを見に行きました。
 
コスモス街道と看板があるんだけど
そういうところは、川沿い、道沿いにずらずらっと植えてあるだけで
んんんん~~~これがそうなのかなーーーと思ったら、
県南(国道313号)から行くにはマルナカをも少し超えたあたりに、
一面のコスモス畑がありましたよ~~。
 
東屋があったり、少し小高く橋のようにしてる部分があったりで
とてもきれいでした。
北房観光協会がされてる、コスモス情報は↓
 
駐車場もコスモス畑の奥にたくさんありましたよ~~。
私たちは、隣の農協がされてる?物産館にとめて
少し歩きましたが。。。
コスモスの里特産品ふれあいセンターというところです。
↓がそのHP
 
 
そのふれあいセンターで、すんごいモノ発見。。
お決まりの、野菜や、こんにゃく、鯖寿司など
この地域で採れたもの、作られたものも売っていますが、
 
イメージ 2
なんと、カエルを使った財布!!
 
これは、手ナシ足ナシの上半身?だけを使って財布にしたものなのだけど、
全身を使ってショルダーバッグにしたものもあった~~~
 
あまりにウケて、盛り上がってたら
お店のおばさんが、それはほんとのカエルよーーと教えてくれた。。
北房のカエルですか??と聞いたら、
沖縄らしいけど。。
 
友達はとってーも気に入って、
家族にプレゼントすると買ってました。。
で、コスモス畑でこの写真。。
 
他に、葉っぱで作ったブローチやら、
地元の方が作られた
エプロン&手差し、
(前がVネックで自分で作るには難しいデザインだから買い!手差しもついて800円だし)
手作りこんにゃく、パンなどなど。。買いました。。
 
野菜だけを売ってるお店じゃなくて
手作り品が売ってるのいいなーー。
木彫りのカエルの壁掛けとか、
まだ欲しいものあったんだけど、
それなりの値段だったので
ほしかったらまた来よう。。
 
北房のコスモス、きれいですから、よかったらどうぞーー。
国道313を県南から行かれる方は、北房ICまでにあります。
中国自動車道北房ICから来られる方は、IC降りて新見方面に少し行くとありますよーー。
 
総社の国分寺前辺りにも、コスモス畑きれいですけどね。
県南の方は、こちらもよければどうぞーー。
平日でも、それなりに来られてますね。。
秋の国分寺もきれいだし。。
思わず車停めたくなるけれど、
いつも私は車で突っ切ってます。。
 
コスモスとカエルを堪能したあと、
同じく真庭市の鍾乳穴に行ってきました。
その記事は次に。。