日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

国立エルミタージュ美術館所蔵 皇帝の愛したガラス 岡山県立美術館 行ってきました。

イメージ 1
 
イメージ 2
以上はいただいたチラシ。。
岡山県立美術館、上記説明HPはこちら
 
内容は、タンブラーとか、水差しとかが多かったですね。
きれいといえばきれいけど。。
ランプ系は↑のちらしのシャンデリアが1つと、
同じデザインの壁付きの照明が2つだけでしたね。
これは、とーーーっても美しかったです。
 
ステンドグラスも、2つありましたが、
ガラスを切ってモザイクのようにつなげるのではなくて
エナメルでか絵付けしてあるものでした。
 
ロシアのものばかりかと思いきや、フランスなどのヨーロッパのものもありました。
1800年代のものでしたねーー。
 
↑のチラシの薄緑の花器はきれいでしたよ。
 
今思えば、今日までの会期でしたね。
西日本ではここだけでの開催とのことでした。。
 
見た記念に、ガラス工芸品は高いので
マトリョーシカを買おうかと思ったら、
旦那に、「そんなもん買ってどうすんねん。」といわれ
なんかテンション下がっちゃったよ。
ガラスの香水瓶も、千円代であったから、魅力だったんだけど。。
香水つけんしな。。。
 
クリアファイルになっている展示物の写真は私の好みではなかったのよ。。
クリアファイルだったらお手頃だから、美術展に行くとよく買うんだけどね。。
 
テーマに惹かれていきましたが、私にとっては、まあまあってところでした。)^o^(