日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

岡山城 宇喜多家三代秘話展 -備前の覇者の盛衰ー と 月見櫓公開行ってきました。

イメージ 1
イメージ 2
 以上写真は、いただいたチラシです。
 
先に行った二つは私の希望だったんだけど、
こちらは、歴史好きの旦那の希望。。
 
とたんに眠くなる私。。
途中、岡山城の歴史かなんかの
ビデオが見られるコーナーで、
旦那が見て回ってる間、座って財布の整理する私。。
みてもわからんし、
あんまりというか、全然おもしろくない。。
 
途中、もう1階降りたら、着物を着られるコーナーがあったり
御篭に乗って自由に写真が撮れるコーナーがありました。
着物を着るのは、1時間のうちに先着5名様みたい。(昼休みはなし)
 
お江の小袖が展示されてて、
てっきり、以前大河ドラマでされてたあのお江姫かと思って旦那にいったら、
あれは、あの大河ドラマのお江ではなく、
前田利家の娘のお江だとか。。
紛らわしい。。
ここだけ(いやほかにもあったかも)、韓国語や中国語でも説明があって、
着物はきもの기모노(確かね。。)ってハングルだった。。
 
イメージ 6
岡山城天守閣です。
黒いから烏城と言われてる。。
 
イメージ 7
1階のカフェで、コーヒーぜんざい(500円)なるものをいただきました。
砂糖代わりに、あんこ(+白玉)を入れていただくそう。。
 
それって、どうなん?っと思ったけど、
意外と美味しかった。。
あんこは温めてくれてました。
コーヒーがまろやかな感じになって、
小豆をすくって食べる感じがなんか、ゆず茶飲んでる感覚~~。
(もっとじゃぶじゃぶ混ぜるのかどうかはわからん。。)
 
岡山城天守閣にいかれれる方、
一度試してみてね。
ここの名物って書いてあったけど。。
何度も言うようですが、
旦那は首をかしげてたけど、
私はそんなに変な感じじゃなかったです。
 
冬にあんこ餅作るときのあんこが余ったら
コーヒーに入れてみてもいかな?と思えるくらい。。です。
 
そして、たまたま
今日は1年のうちに3日しかない、岡山城月見櫓の公開日だとかで、
中まで入って見学させていただきました。
 
こちらがよかった!
これは戦火で焼けてないというのに、
修復してるんじゃんとか言ってたら、
解体して、修繕するべきところはして、また戻してるとか。。
姫路城とかもそうでしょ。。だって。。
確かにそうだ。。
 
今日は、あちこちに、説明ボランティアのおじ様方がおられて
いろいろ説明してくださいました。
 
自分に説明してくれるのだけでなく、
他の方に説明されてるのを、聞いてるのもフンフンと思えるの。。
 
階段が急で、上りは上れるけど、
下りがめちゃ怖かったよーー。
 
ちょうど、3日間公開の最終日に行けてよかった。
他の方も、知らなくて来られた方が
今日宝くじ買ったら当たるかも?と言ってた。。
 
駐車場は、烏城公園のPに停めて、
天守閣の入場券を買ったら
駐車代金150円割り引いてもらえますので、
そこに停めたら、駐車券持って行ってくださいね。
割り引いてもらって、350円でした。
 
↑には特別展のことは書いてないので、
岡山城秋季特別展「宇喜多家三代秘話展ー備前の覇者の盛衰ー」についてはこちら
 
イメージ 3
イメージ 4
こちらもいただいたチラシです。
 
イメージ 5