日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

料理のレシピって。。著作権ないんですねーー。

他のブログで、書かれてたんだけど、
今初めて知った。。
料理のレシピは、著作権がないんですって!
(料理の写真や、作り方の説明の文章で創作されたもののようなものはこの限りではないとか。。)
材料、分量が同じでも、それはノウハウであって、創作物ではないというのが理由だそう。。
一般的な文章なら、同じような文章になるのでそれもいいらしい。。
 
料理の献立考えるのを仕事にしているのだけど、
レシピを印刷して配布するときに、
今までに一度も、どの本から引用したとか書いてるものを見たことなかったので、
口頭では言ったことはあるけど、特に記載せずに配布したりしてたけど、
これっていいのかなーーと思ってた。。
だいたい、どっかからひっぱってきたレシピだもん。。
自分の完全なオリジナルレシピって、そうそうないよね。。
 
だから、ちょこっと、調味料の量を減らしたり、表現を変えたりして
全く同じではないようにしてました。
 
ふぅううん と思ったことでした。