日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

私、先生にとってよい親にはなれません。。。(韓流つながりの方はスルーしてね。爆)

上の二人の子には、
懇談でも、そんな悪いことも言われずに、フツーに毎度終わってたけど、
たっくんの個人懇談は、憂鬱。。。
今までそんなこともなかったけど、
今回は憂鬱。。
 
学校側から、こうしてほしいということが多い。。
正直なところ、そこまでいちいち学校に報告しなけりゃならないのか?と思うことがあり、
放置しておりました。
 
こちらの気持ちを伝えたけれど、
「たっくんの健康管理のために。。」だって。。。
そういう名目なら、なんでもしろってことなのかな。。
別に、主治医でもない学校にいわれてしないといけない義務あるのかな。。
 
発作の状態も、過去の分について詳細が知りたいからと、
日中一次支援の事業所へのお手紙まで預かった。。
この書類を書いてもらってくださいだって。。
そんな何か月も前のこと書いてって、言えないわ。。
しかも、その事業所名(宛名)間違ってるし。。
書き直してくださいとも言うのがだるいので、そのまま放置。。
(もちろん学校には私が書いたものは出しているのよ。。)
 
そのことについて言われるかな~と思っていったら、
通学バスのことがメインでしたね。。
 
一度途中のバス停で降りたそうで、
降りられると危ないから、体を固定する装具を付けたいが、
了解してくれって。。
 
そういうことに、「そうですか、仕方ないですね。学校のいいようにしてください。」
なんてすぐいう親がいるのかしら??
 
見てもらってるから、言えない私でもさすがにこれは。。。そんなこと言えなくて、
「一度はそういうことがあっても、たっくんは危ないことに関しては、
そのあと同じことを繰り返したことはないから、きちんと伝えたら、もうしないと思うんですけど。。」
「先週の状況では、指示が入る状況ではなかったんですよ。。今週は確かにおちついてますけど。。」
「しばりつけたら、かえって、声なんかでるとおもうんですけど。。」
「そうですよね。。それはそう思います。。けど。。。」
とにかく、そういう風に、上司に言われてるのか、しばらく平行線。。
 
うちのバス停では、降りる子が多い(降りたバス停も降りるこの多いバス停)ので、
そんな子供たちの間をかいくぐって降りるなんて、結構至難の業に思えるので、
「介助員さんも、運転士さんもいて、出口は一つなのに、降りる子と介助員さんのわきをすり抜けて
バスって降りられるんですかね。。」
と嫌な言い方をしてしまったわ。。
 
だって、私には、たっくんが自分のバス停でないところでバスを降りて大変だったとしか聞いてないんだもん。
「介助員さんが、バスから降りて、お母さん方と話してたとかじゃないです?」とちらっと聞いてみたけど、
(うちのバス停では介助員さんがバスから降りてお母さん方と話したり、鞄を渡したりしていることはままあるの。。)
そこの返事はなかったから、担任の先生も詳細は知らないみたいね。。
 
「たっくんはすり抜ける技がすごいんです!!」と力を込めて二人して言っていた。。
力のこめ具合に、ちょっと怪しいなとも思いながらも、(たぶん詳しい状況は知らないんだろうと。。。)
確かに、デカい体でも、そういう時は素早く行動するので、納得いくことでもある。
 
結局、先生も、今週は落ち着いてるから、今後の様子を見てからということにしましょう。
ということになってたんだけど。。。
 
今日は、また主任の先生だか、副校長先生だかが、たっくんについてきてて、
(支援学校は先生の数が多いの。。だから、クラス担任以外は誰あの人?という感じ。。)
「今日は私が乗ってるからか大人しかった。」そうだけど、
結局、昨日の話はなんだったのか?? という話をした。。。
結局のところ、親の了解を取りたかったみたいね。。
「たっくんの命と、ほかの子の安全のため。今後も通学バスを利用していくため。。」
と言えばなんでも通ると思ってるんでしょね。。
でなきゃ、普通、懇談で話し合ったように、
しばらく様子を見るはずよね。。(先生がたっくんについて乗らずに様子を見るってこと。。)
 
様子を見るってことになってたんじゃなかったの??
見もせずに、なんなんだーー。
どうしても了解がほしそうだから、
「バスがついたらすぐ降ろしてください。」といった。。
だって、、、そういう姿見たくないよね。。
 
他にも、普通のシートベルトでなく、しばりつけられてる子もいるんだけど、
いっつも最後でね。。。
そのお母さんも、あのベルトを見ると虐待されているようでつらいと言っていた。。
 
昨日の懇談は、これで無意味になってしまった。。
学校になんでも話してくださいというのを真に受けるとダメだね。
適当にするのがいいのだと思う。。
 
病気で学校に行けなかった10月も、
病状から、病院を変えろとか、今日はどこの病院に行ったかと言う。。
 
最初に薬の相談した時は、
確かに、忙しくて、時間がとれない主治医の先生より
わかりやすく説明してもらって嬉しかったけど、
ありがたかったのは、その時だけでしたわ。。
 
今月薬をもらいに行く日にも(事前に聞かれたから話してたのをきっちり覚えてた!!)
前日に学校から、たっくんの状況を細かく書き込んだカレンダーのコピーを
渡されて、持って行って見せてくださいと。。
それで、これを見せて主治医がどういうか聞いてきてくれと。。
 
そのコピーを見たときには、正直クラクラきた。。
これ見せて、どうなん?聞きたいことがあるなら、自分でやって~~。と思ったけどね。。
前に直接言われた時は、学校が聞きたいことは、学校から直接主治医に聞いてくださいといったから、
じゃ、お手紙でも書きます。と言ってたけど。その後はほんとに手紙を書いたのかは??
今回は連絡帳を通じて。。
 
こんなもの持っていきたくないなーーと思ったからか
ほんとに忘れちゃったけど。。
 
それでも、私も聞きたいこととダブってるので、私が口頭で話したことに対しての
主治医の先生の話を伝えても
「それだけですか?」「???」という感じ。。。
 
もちろんコピーは忘れたことも伝えましたよ。
普通なら、せっかく用意してくれたものを忘れたなんて言えないですよね。
でも、こっちがどう思ってるかなんてはっきり言えないから、空気を読んでもらうために言いました。。
 
担任の先生方は、起こったことに対して
真面目に対処してくれようとしてる気持ちはわかるんだけど。。
 
学校でとても成長しているのも確か。。感謝しているけれど、
何か言われるたびに、ゲンナリする私。。
良心的にしようと思う気持ちがどんどんなくなっていくわーー。
私が怠け者になったのかもね。。
 
きっと、あの親はどうだこうだといわれてるんだろうけど。。
勝手に言ってくれーー。